阪神の若武者・西純矢に求めたい「あの姿」中田良弘氏の視点

 21日からの広島対阪神3連戦が、新型コロナウイルス感染によりなくなった。阪神は、20日のヤクルト戦雨天中止もあり24日まで、5日間のブランクができる。

 ただ、19日のヤクルト戦でルーキーの西純が初先発初勝利という、いい形で迎えるブランクだ。ローテ、リリーフとも疲れが見える主力投手陣のことを考えても、いい休養となるはずだ。

 さて、その西純だが、序盤、制球に苦しむ姿があったのだが、全体として、制球重視の投球を心掛けていたように感じた。「勢いだけでは、プロで通用しない」という考えだろう。実際、四回あたりから変化球でもストライクが取れるようになり、能力の高さは見せたと思う。

 ただ私は、西純にはもっともっと、荒々しい姿を期待していた。高校時代、甲子園で雄たけびを上げていた、あの姿だ。

 コースを丁寧に突く、緻密な投球もいい。確かに、勢いだけでは打ち返されることもあるだろう。打者に向けての雄たけびに賛否があったことも知っている。しかし、「あの姿」があったから、西純はプロのスカウトの目に止まった。私も注目した。

 躍動感を持って、打者に向かって行く。まだまだまとまりすぎず、ギラギラした若さを前面に押し出すようなピッチング。もともとそういうタイプであれば、プロの舞台でもできるはずだ。

 それによって、阪神投手陣全体としても、いいアクセントとなる。自分のセールスポイントを存分に生かし、チームに刺激を与えられるようなピッチングを西純には望みたい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(阪神タイガース)

  1. 阪神 村上頌樹がまさか…二回に悪夢の今季ワースト5失点 1イニング54球の異常事態 甲子園が静まりかえる 4回5失点KO

  2. 今季初勝利の阪神・村上 あえて原点回帰させた恩師の言葉とは「1時間近く怒りました」

  3. 阪神・木浪の失策で土壇場で同点許す 岩崎は今季初めてセーブ失敗

  4. イチロー氏が「ビックリした」と大絶賛の阪神の打者とは「強烈だったのは日米野球」「あの時凄かったんじゃない?ぼっこぼこに打ったと思うよ」

  5. 阪神 前夜失策の木浪がスタメン落ち 2番・遊撃に小幡 中野は8番に 72年ぶりの快挙目指して村上が先発

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 高田純次 悩み相談にテキトー回答連発「首を360度回したらどうだろう」

  2. 「私は怖い奥さん」高嶋ちさ子、夫に激怒も“白旗”掲げた夫の必殺技 「締め上げてやる」も→「スゴいなと思った」

  3. 何これ…見取り図盛山が「初めて作った」弁当にネット震える 個体?液体?#は「沼」

  4. 山田優 美しすぎる♥ママ66歳と超高級ホテルで豪華アフタヌーンティ お値段も凄っ!「宝石のようなスイーツ!!」「お美しい」

  5. 山田優 金髪に激変!プラダにバーバリー、miumiuの私服がど迫力「金髪似合うアラフォー羨ましい!」「カッコいい」

注目トピックス