阪神・佐藤輝の伝説3発 矢野監督も大興奮「生涯忘れることできへん試合の一つ」

 「西武7-10阪神」(28日、メットライフドーム)

 スーパールーキーがチームを救った。阪神・矢野監督は興奮気味に、佐藤輝へ感嘆の声を漏らした。

 「いやぁスゴかったなぁ…。これはもう俺の生涯忘れることできへん試合の一つになるな…スゴかった」

 2点差を追いついた九回の場面で決勝3ランを放つということ自体が並の選手ではない。しかもこの日3発目なのだから恐れ入る。

 「変化球を空振りして追い込まれた中のあの速い球を一発で仕留めたというのは、ホンマに状況も場面もそうやけど、すべてが見事やった。単なる一本じゃないし、チームも救えた。内容もスゴいし、うん。スゴかった」。『スゴい』を連発して賛辞を贈った。

 これが強打を誇るパ・リーグの強さなのか。突き放しては何度も追いつかれる苦しい展開だった。佐藤輝の一発、中野の適時打。序盤にルーキー2人で2点をたたき出すも、五回に青柳がつかまり追いつかれる。

 すぐさま六回にサンズ、佐藤輝の連弾で再び2点をリードするも再び追いつかれ、1点をリードした七回には、馬場が3点を失ってついに逆転を許す。3度のリードをひっくり返されて、さすがにジ・エンドかと思われたが…。すべては伝説的な3発目へのお膳立てだったのかと思わせる結末が待っていた。

 4月27、28日の中日戦以来、1カ月ぶりとなる連敗も回避した。「この逆転はめちゃくちゃでかいよね。すごく嫌な展開だったから。単なる1勝じゃなくて、本当に大きな1勝。ピッチャーも打たれる時もあるし、そこをバッター陣が救ってくれた。本当に大きな1勝だと思います」

 優勝した2003年以来、球団史上2度目となる両リーグ30勝一番乗り。この劇的な勝利は、きっと語り継がれていく1勝となる。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス