阪神・中野 新人王級の30盗塁 赤星&近本に続いた!球団新人史上3人目

7回、糸原の犠飛で三塁へ滑り込む二走・中野(撮影・飯室逸平)
7回、二盗を決める中野(撮影・飯室逸平)
7回、左前打を放つ中野(撮影・飯室逸平)
3枚

 「広島2-7阪神」(24日、マツダスタジアム)

 積み重ねた数字が誇らしい。逆転優勝へ望みをつないだ大一番で魅せた自慢の足。「目標を達成できてよかった」。阪神・中野拓夢内野手(25)が猛虎新人では史上3人目となるシーズン30盗塁。盗塁王争いも依然としてトップを快走中だ。

 迷いなく走った。2点リードの七回1死一塁から左前打を放って出塁。「決めたい思いがあった」。1死一、三塁となり、続く糸原への初球でスタートを切り二盗に成功。広島バッテリーを揺さぶり、直後の糸原の中犠飛につなげた。

 先輩たちに肩を並べる30盗塁目だ。球団新人では01年・赤星、19年・近本に続く3人目の大台到達。24盗塁で2位の近本と6差へ広げ、盗塁王に大きく前進した。

 刺激としているのは同期の存在。この日は先発・伊藤将が10勝目を挙げれば、佐藤輝が久々の先制3ラン。「(佐藤輝の本塁打は)久しぶりに見たんですけど、本当にすごいホームラン。自分のことのようにうれしかった」。仲間の活躍は自身の活力にもなる。

 残すは1試合。「絶対に勝つしかないので。強い気持ちを持って向かっていきたい」。21年ラストゲームは聖地での26日・中日戦。歓喜の瞬間を信じ、プロ1年目のシーズンを笑って終わらせたい。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス