阪神2軍のコーチ4人が退団へ 今季はファーム日本一

 ファーム日本一に輝いた阪神2軍の清水雅治野手総合コーチ(57)、山田勝彦バッテリーコーチ(52)、中村豊外野守備走塁コーチ(48)、平野恵一打撃コーチ(42)の今季限りでの退団が決定的となったことが、2日までに明らかになった。近々にも球団から発表される。

 東京五輪で金メダルを獲得した侍ジャパンの外野守備走塁コーチも務めた清水コーチは、西武など数球団でコーチを歴任。矢野政権が誕生した2019年に阪神1軍ヘッドコーチに就任し、今季から2軍へ配置転換となっていた。

 山田コーチは87年のドラフト3位で阪神入り。05年に日本ハムで引退後は翌年から楽天、11年からオリックスのコーチを経て、13年からは阪神の1軍バッテリーコーチなどを務めてきた。

 中村コーチは07年に阪神で現役を引退し、翌08年から阪神で2軍守備走塁コーチに就任。09年以降は1軍打撃コーチなどを務め、選手として5年間、コーチとして14年間、阪神に在籍。来季は立浪新監督が就任した中日で2軍コーチを務めることが決定的となっている。

 平野コーチはオリックス、阪神でプレーし15年にオリックスで現役引退後、阪神2軍守備走塁コーチへ就任。17年からは1軍打撃コーチを務め、20年から2軍へ配置転換となっていた。

 清水、山田、中村コーチは自主退団、平野コーチは任期満了による退団とみられる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス