阪神・ドラ1森木 土佐市スポーツ賞特別賞
阪神のドラフト1位・森木大智投手(18)=高知=が21日、地元・高知県土佐市の「土佐市スポーツ賞特別賞」を受賞した。同賞は1月から12月末までの1年間で、競技スポーツの振興に顕著な功績のあった個人及び団体を讃え表彰することが目的。平成6年から「土佐市スポーツ功労者表彰」として始まり、今回で28回目となる。
初の特別賞の受賞となった右腕は「まだまだ未熟者ですし、これからもっと成長できると思いますけど。高知県を代表できるのはありがたいと思いますし、それを誇りに頑張っていきたいと思います」とコメント。「野球人口が高知県で減っていると思いますし、野球人口を増やしていけるように、野球に興味を持ってもらえる人を増やせるようにやっていきたいなと思います」と気を引き締めた。
土佐市からはこれまで11人のプロ野球選手が誕生しているが、ドラフト1位指名を受けてプロ野球選手になったのは約半世紀ぶりの快挙。新型コロナウイルス感染症などの暗い話題が多い中で、森木への特別賞授与は多くの土佐市民が賛同して歓迎する形となった。
関連ニュース

編集者のオススメ記事
阪神タイガース最新ニュース
もっとみる鳥谷氏ら阪神OB10人が集結 シーズン中に“甲子園で史上初”の野球教室 掛布OB会長「定期的にやっていけたら」
連敗の阪神「六回のランエンドヒットが次戦への布石になる」岡義朗氏の分析
阪神 湯浅京己の544日ぶり復活登板にファン涙 難病乗り越え1回無失点「何も覚えていない」藤川監督は「良かったんじゃないですかね」
阪神・藤川監督「本当に100%、勝つためにベストを尽くせたのか」バッテリー&首脳陣「考える必要がある」「リズムが非常に…」
首位・阪神 中日に敗戦でビジター連勝8でストップ 才木が3敗目、涌井に新人から21年連続の勝利献上
阪神 湯浅京己が544日ぶりの1軍登板!難病乗り越え最速150キロ、1回無失点 スタンドで涙するファンも
首位・阪神がまさか…無死一、三塁の好機で無得点 大山が本塁憤死 代打・木浪も快音響かず
阪神 才木は6回6安打4失点で降板 細川にソロ被弾 五回は投手への四球から板山、上林に連続適時打を浴びる