岡田彰布氏トレンド入り GT戦解説で虎の改善点をズバズバ「監督の采配で勝ちましたでええんよ」

 「阪神1-3巨人」(17日、甲子園球場)

 デイリースポーツ評論家で、鳥谷敬氏とともにABCテレビの野球中継で解説を務めた岡田彰布氏が、ツイッターでトレンド入りした。ズバズバと忌憚(きたん)なく虎の改善点を挙げていき、「岡田さんの言う通り」「岡田さんを全肯定」といったつぶやきがネット上で見受けられた。

 七回無死一塁の場面で阪神ベンチがヒットエンドランなど戦術を仕掛けなかったことで「ここはほんまに1点でええんやけど、打て打てで負けが込んでるから一気に行ってしまいたくなるんよ。そうすると余計にうまくいかなくなる」と指摘。この回は結局、無得点に終わった。

 さらに九回無死一塁でも動きがなかったことに「打てなかったではなく、監督のさい配で勝ちましたと言えるゲームがあってええんよ。ずっと打たせてるだけでは、この流れが悪い中でなかなかね。これは結果論ではなく、仕掛けないと結果は出ないやないですか」。改善点を語りつつ「今の阪神は貯金10くらいあって、どっしりと構える横綱野球をやっている。勝っていたらそれでいいんやけど、今は負けてるんやから。どっしりとした野球はダメですよ。とにかく動かないと」とマイク越しに古巣へメッセージを送っていた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス