阪神・矢野監督は熊谷のスタメン起用を示唆 打線沈黙に「何とも言いようが難しい」

 6回、ベンチで頭をかく矢野監督。後方は近本(撮影・堀内翔)
 DeNAにサヨナラ負けし、ぼう然とする矢野監督(右上)=撮影・西岡正
 試合後、ベンチで肩を落とす大山(撮影・堀内翔)
3枚

 「DeNA1-0阪神」(20日、横浜スタジアム)

 阪神は痛恨のサヨナラ負けで3連敗。先発した小川が7回2安打無失点と好投するも、打線の援護無く見殺しに。延長十回に浜地がソトにサヨナラ弾を浴びた。試合後の矢野監督との一問一答は次の通り。

 -先発の小川が頑張っていただけに。

 「いやーいいね。素晴らしかったね。緩急も使えてるし、右バッターのインサイドにも投げれるから、内容のある投球やったんで」

 -今後につながる。

 「そうやね。まぁ点数とられたっていうか、そういう時もあったけど中身的にはね、今までの一平より成長してるというところはしっかり見えてるんで。だから勝たしてやりたかったけどね…」

 -打線が得点圏に進めただけに。

 「うーん、まぁねぇ…。何とも言いようが難しいけど…」

 -苦しい中で打破していかないと。

 「まあねぇ…。開幕からそうやけど一人一人の状態を上げてこないとさぁ。ちょっと三振も多いし。そらなかなかね、現状ホームランホームランっていうようなバッター陣ではないんで。何とか1個のアウトでも進めるっていう…これもずっと言ってるんだけど、そういうことを重ねていかないと。普通にやっても普通に点が入るっていう感じでは現状ないんでね。そういうふうに…うん、何とかやろうとはしているんだけどね」

 -近本も状態が。

 「そうやね、まあ…良くはないよね、うん」

 -浜地もリリーフ陣もここまで頑張ってきたが。

 「いやまあ最後のホームランもね、あれは普通のライトフライだと思ったけどね。あれで入るんやから、それはもう全然、仕方がないというか。う~ん…。あそこで自信を持って浜地って送り出せるような状態はアイツ自身が作っているんで。そこは俺の中では受け入れているし。やっぱりバッター陣が点を取らないと、というところだと思います」

 -毎試合毎試合、何とか流れを作れるようにしなくてはいけない。

 「誰かこう、1人だけでは変えられないと思うんだけど。そういうね(熊谷)タカヒロなんかはそういうところでは、追い込まれた中でもいいヒットを打ったし。そういうやつが出てくれたらいいし。タカヒロも明日、スタメンで行こうかなと思っているんで。そういうところはまた、張り切って、チームを引っ張るというか、そういう思いでやってくれたらと思います」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス