元阪神・鳥谷敬氏 初ロケで引退実感「これから勉強できるものたくさんある」
阪神、ロッテで活躍した鳥谷敬氏が18日、ABC・テレビ朝日系「朝だ!生です旅サラダ」に生出演した。
やや緊張ぎみでスタジオに姿を見せた鳥谷氏は「緊張、多少してますね。全く知らない世界なので」と話した。司会の神田正輝から「旅番組も初めて。スタジオも初めて?」と問われると、「ロケも初めて行きましたし。生放送というのもあるので。子ども5人いるんですけど、多分、見てると思うので、そっちの緊張感もあります」と、画面越しに子供達に手を振っていた。
ロケでは、現役時代に断食をするために訪れたという京都を1泊2日で訪問。選手の頃には控えていたというラーメンを解禁し、さらには激辛料理の食レポにも挑戦した。さらには川下りや座禅も体験し、「今までも野球しかやってなくて、自分が知らないこととか、見てない世界というのは、これから勉強できるものがたくさんあるなあと」と話した。
さらには、初めてのロケを振り返って、「時間をゆっくり使うということが今までほとんどなかったので。時間って、ゆっくり流れていろんなものが目に入ってきて、いろんなものが見えるというのがよくわかりましたね」と、引退したことをしみじみ感じていた。