阪神・チェン 構想外 ウエーバー公示へ 昨年加入も今季1軍登板なし ローテ入り厳しく
阪神の嶌村聡球団本部長(54)が21日、広島戦前に取材に応じ、22日にチェン・ウェイン投手(36)のウエーバー公示の手続きを行うと明かした。「本日午前中にチェン投手にお話しさせていただいた。現状のうちのチーム構成を考えた場合、なかなか上でローテーションに入ってくるというのは(難しい)ということで判断をさせてもらいました」と説明。日米通算96勝の左腕が構想外となった。
チェンは左の先発として期待され、21年に推定年俸200万ドル(当時のレートで約2億1000万円)の2年契約で阪神に加入。昨季は左肩痛の影響でわずか1勝。今季は2軍で7試合に登板して2勝1敗、防御率3・03の成績を残していたが1軍登板はなかった。
阪神は20日に元オリックスのアデルリン・ロドリゲス内野手(30)=前パドレス傘下3Aエルパソ=との契約と、島本の支配下再登録を発表したばかり。チェンをウエーバー公示にかけることで支配下選手登録数は再び69人となるが、嶌村本部長は「いろいろ総合的に判断してやっていきたい」と話すにとどめた。7月31日の期限いっぱいまで、トレードを含めたチーム強化を図っていく。