V字回復のシンデレラボーイ!阪神・湯浅は「ヤクルトを大逆転できるように」

 8回を無失点に抑える湯浅(撮影・田中太一)
 8回を無失点に抑える湯浅(撮影・田中太一)
 DeNAに勝利し喜ぶ岩崎(左端)ら阪神ナイン(撮影・山口登)
3枚

 「阪神1-0DeNA」(24日、甲子園球場)

 開幕直後の“スアレスショック”を見事に吹き飛ばした1人と言っても過言ではないだろう。この日も1点リードの八回を3者凡退で抑え、いいリズムのまま守護神・岩崎へバトンをつないだセットアッパーの湯浅。「いつもどおり、バッターに強気で向かっていくと思ってマウンドに上がりました」とリーグトップの27ホールド目だ。

 昨季まで1軍での登板はわずか3試合で防御率18・00。18年度ドラフト6位入団で、1年目から故障に悩まされてきた。それでも今季はキャンプから頭角を現し、開幕1軍の切符をつかんだ。リリーフが安定しなかった開幕直後、重要な場面での登板を次々とクリアし、4月13日の中日戦から17試合連続無失点をマークするなど、虎のブルペン陣に欠かせない戦力となった。そしてオールスターにもファン投票で初選出された。

 それに比例するようにチームも交流戦から上昇気流に乗った。6月以降のチーム勝率は・667。「まだまだ学ぶことばっかりですし、これからもっともっと成長していけるように、一試合一試合、後半戦も準備していきたい」と謙虚に前半戦を振り返った。

 球宴を挟み、残りはちょうど50試合。厳しい夏の暑さを乗り越え、2位チームとして12ゲーム差の首位・ヤクルトを追っていく立場になる。湯浅は「最初はなかなかうまくいかなかったですけど、投打がかみ合ってここまで来れたと思うので。後半戦、もっともっと全員で力を合わせて断トツ1位のヤクルトを大逆転できるように頑張って行きたいです」と力を込めた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス