阪神・近本 今季12度目猛打賞 セ界最多へ1本差127安打&セ界最多タイ23盗塁

 「阪神5-0DeNA」(25日、京セラドーム大阪)

 凡打を安打に変えてしまう。それが虎のヒットメーカーだ。阪神・近本が新型コロナウイルス陽性判定から復帰後3戦目で今季12度目の猛打賞。離脱中に抜かれていた最多安打争いで猛追。トップのDeNA・佐野に1本差と迫った。

 もどかしい思いを抱えていた。自身が戻ってきてから2試合連続完封負け。「連勝している中で帰ってきて、プレッシャーを感じていた。申し訳ないなというのは感じていたので」。ようやくつかんだ白星に「これから連勝できるようにやっていきたい」と気持ちを新たにした。

 ヒットパレードの上演は試合序盤だった。初回、1死二塁の場面。二塁へボテボテのゴロを放つと驚異の速さで一塁に到達した。自慢の快足で内野安打をもぎ取り、一、三塁からすかさず二盗。リーグトップタイとなる23個目の盗塁を決め、ロハスの先制押し出し四球を呼び込んだ。

 三回は先頭で左前へクリーンヒット。1死後、大山が左中間へ打球を放ったのを見て、迷わずダイヤモンドを回った。懸命に追った左翼・佐野のグラブは届かず、一気に生還。ハイレベルな走塁センスも見せつけた。四回に遊撃内野安打を放ち3打席連続安打だ。

 24日は自主トレ地の鹿児島県・沖永良部島の子どもたちを球場に招待した。自身も淡路島で生まれ育ち「閉ざされたところで生活しているっていうのはね、社会経験だったり、外出ないと分からないと思うので」との考えを示す。経験則から「外に出て感じることは多いと思う。関西ってこういうところだったんだと、子どもたち同士で話してもらえたらすごくいいなと思います」と成長の機会を提供した。連敗ストップに貢献した近本が和製クリーンアップの一角として、最後まで全力を尽くしていく。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス