阪神・岡田監督 1軍スタートの前川、井上らに「全然抜てきじゃない。普通に入れただけ」
阪神は19日、兵庫県西宮市内でスタッフ会議を開き、春季キャンプの1、2軍メンバーの振り分けを発表した。岡田彰布監督(65)は阪神の指揮官として15年ぶりの春季キャンプに向けて「『いよいよだな』という感じ。2月1日にどういう姿でグラウンドに来るかっていうのは楽しみ」と心待ちにした。
1軍スタートとなった前川、井上らについて「抜てきじゃなしに、もう普通に入れただけ。全然抜てきしたわけじゃないです。(昨年)11月の安芸のキャンプの時に『なんか、これはいけそう』という感じは持っていた」と大きな期待と寄せた。
一方で負傷のため2軍スタートとなったドラフト1位の森下については「この時期に無理してもしょうがない。慌てるっていうかね、全然(練習が)できないわけじゃないんで、2月半ばくらいに合流できたらとは思っています」と語った。
2月11、12日には1、2軍合同の紅白戦を実施予定。「選手は当然分かってると思うんで。2軍スタートのもんも、そこでアピールして、そこで何人かは入れ替えるつもりでいるんで、選手もね、その気になってやるんじゃないですか」と生き残りに向けた切磋琢磨を期待した。