阪神 ドラ1森下翔太 フリー打撃で77スイング8発!初めて全体のアップに合流
「阪神2軍春季キャンプ」(9日、具志川)
阪神のドラフト1位・森下翔太外野手(22)=中大=がフリー打撃で77スイング中、2連発を含む8本の柵越えを放った。打撃投手相手に41スイングで5本、カーブマシンから36スイングで3本。バックスクリーン直撃を含む4本を中堅方向、右翼と左翼方向に2本ずつと広角に打ち分けた。
右足肉離れで1月の新人合同自主トレから別メニュー調整が続いていた。この日は今キャンプで初めて全体のウオーミングアップに参加し、陸上トレーニングコーチ・秋本真吾氏の走塁講習も受けた。
その後はサブグラウンドで別調整となり、スパイクを履いて本塁から一塁までの距離を数本ダッシュし、秋本氏のフォームチェックを受けた。再び本隊に交ざり、キャッチボールの後は外野で前川、井坪とノックを消化したが、球際で無理をすることはなかった。
サブグラウンドに移動した森下はトスバッティングからの走塁練習を行った。一塁への駆け抜けや二塁打、三塁打を想定した走塁を繰り返した後は、一塁への帰塁練習も行った。全力疾走とはいかなかったが、状態が上がってきたことをうかがわせた。
フリー打撃を終えた森下は中堅の守備位置に入り、打球処理も行った。