阪神・伊藤将 左肩痛で開幕アウト 代役候補・秋山は25日登板で判断へ 村上、B・ケラーも候補

 左肩痛で離脱している阪神・伊藤将司投手(26)が開幕ローテから外れることが22日、分かった。岡田監督が明かした。

 伊藤将は10日に違和感を訴え、25日・オリックス戦(京セラ)での復帰登板を経て開幕2戦目となる4月1日・DeNA戦(京セラ)へ向かう青写真を描いていた。だが、この日、鳴尾浜のブルペンで本格的な投球練習を再開したばかり。球数も27球にとどまり、指揮官が決断を下した。

 「投げたのは聞いてるけど、そらまだまだや。もうちょっと球数も増やしていかなあかんし。(25日は)もう他のピッチャーでいくよ。中途半端になあ、またおかしなってもあかんし。ある程度万全ならんと、無理やろ」

 代役候補として、25日・オリックス戦の先発に決まったのが秋山だ。19日・ヤクルト戦は3回2安打無失点と結果を残した。ただ、指揮官は「秋山で(開幕2戦目)行くのは決定じゃない。誰かをあてはめなあかんからな。それは次の登板で見てからやな」と25日の投球を見て、最終判断することを強調した。

 秋山のほか、今後も中継ぎ要員として1軍に帯同する村上や2軍再調整中のB・ケラーが代役候補に挙がる。シーズン開幕を約1週間後に控えた中でのローテ再編。伊藤将の穴はあまりに大きいが、リーグ屈指の先発陣で難局を乗り切る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス