阪神・岡田監督 体調不良から復帰の渡辺諒は「もう新幹線乗ってるよ」岩貞は「横浜からやけどな」【試合前一問一答】

 試合前、篠塚和典氏(左)、中畑清氏(右)と談笑する岡田監督(撮影・高部洋祐)
 3回、樋口の打球に飛びつく渡辺諒(撮影・中田匡峻)
 6回、1イニングを無失点に抑えた岩貞(右)は栄枝とタッチを交わす(撮影・中田匡峻)
3枚

 「巨人-阪神」(11日、東京ドーム)

 今季初の「伝統の一戦」に向けて、阪神の岡田彰布監督(65)が球場入りし、報道陣の取材に応じた。一問一答は以下の通り。

 -渡辺諒が2軍で試合に出て死球も。

 「足やろ(笑)」

 -明日こっちに来る?

 「もう新幹線乗ってるよ。まだ乗ってないんかな(笑)」

 -登録は明日練習を見てから。

 「そうやな」

 -スタメンで起用も。

 「いや、明日見てからや。(2軍で)ヒット打ったいうてたな」

 -岩貞も2軍で投げたが1軍に。

 「岩貞の方が(伊藤将より)先に来ると思うけどな。まあ横浜からやけどな」

 -登録が上限の31人。入れ替えも

 「あー、入れ替えはちょっとあるかも分からんな」

 -それも明日以降考える?

 「伊藤(将)がな、そないしてローテーションにちゃんと入るまでは、そないして、そこの一つな、先発やらしたいやつ(村上)もおるしな」

 -井上も2軍でかなり頑張っている。

 「だから、そんなん、上げるいうても人数の枠があるんやから、そらお前。そらなあ、チーム状態がめっちゃ悪くてな、代えなあかんとかな、そういうのやったらアレやけど、あんまりな、こういう時はあんまり動きたくないしな。何人かな、一人二人のアレはあると思うけど、あんまりそう、打順とかもそうやし、流れ的にもそんな代えたくないわ、あんまりな」

 -カードが一回りするまでは。

 「だからな、ピッチャーの右左とかあるけどな、それはでもお前、右やから左、左やから右とかて、ある程度対応というかな、経験せんと、おーん、長丁場やから、7月、8月くらいになってな、ある程度対戦して、これちょっと合わんなとなったらな、そういう(左投手に)右とかな、あるかも分からんけど。今はまだな、白紙の状態でな、左対左でもどういう対応するか分からへん訳やから、今年に関して。それをな、右やから左とかな、まだ決めつけんと。まだそういう状況やんか。まだ4カード目やのに(笑)」

 -ここまで思ったよりいい感じできているという感触か。

 「だから言うてるように、最初からスタートでばーんといくとかな、そんなん無理やと思てるから。ある程度な、新しいチームになったというか、メンバーもだいぶ代わった、ポジションも代わった、そういう中で形がな、ある程度できれば、おーん、徐々にみんな上がっていくと思うけど、まだちょっと手探りの部分あるもん、そらな」

 -いい感じではきている。

 「それはいい感じで来てるよ、おーん。思ってた通りというか、今やったら思ってた以上やな、おーん。以上の感じでな、やってくれてると思うよ。新しいメンバーもな」

 -特に手応えを感じているのは。

 「ええ、手応えて、まあ、最初の3試合はな、あんなんうまいこといきすぎやからのお。あんなん1年間通したら、お前、楽勝で勝てるけど、あんなふうにあんなもん、お前。ヤクルト戦みたいなあんなんの繰り返しで、おーん。逆にああいうゲームは若い選手、力をつけていくもんな、自信になってるもんな。ピッチャーも野手もな」

 -ヤクルトとは年間通じてああいう戦いになる。

 「いや、そんなことないわ(笑)。そら村上も打ちよるやろ。そんなんお前、いつまでも抑えられへんよ(笑)」

 -バントもすごく決まっている。

 「だから、バントはな、どっちか言うと成功して当たり前の部分があるやんか。失敗した方がすごいな、影響が大きいというかな、それも一緒やん。当たり前のことをな、ちゃんとやってるということやと思うよ」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス