阪神・岡田監督 ノイジーに「守備はいらんて(笑)オフェンスや言うたんや」【一問一答】
「阪神7-2DeNA」(13日、甲子園球場)
阪神は投打のかみ合った快勝で首位タイに浮上。阪神・岡田彰布監督(65)にとって、史上25人目の監督通算600勝という記念星となった。岡田監督との主な一問一答は以下の通り。
◇ ◇
(テレビインタビュー)
-大竹は粘った。
「結局(失点は)1点ですからね。今日はこの雨もあるし、六回まで何とか投げ切ってくれたのが大きかったですね」
-負けなしの5連勝。
「ねえ、すごいですね。驚いてます」
-監督通算600勝について。
「今週あと3勝と聞いてたんだけど、火曜日には。最初に二つ負けたんで忘れてましたね」
(ペン囲み)
-ノイジーは欠場で切り替えられた。
「それは分からないけど、まあ練習でそんなに悪くないし。『打てん時は守備で貢献する』とか言って、いや守備はいらんて(笑)オフェンスや言うたんや」
-技術的なことより気持ちの面。
「それは気持ちよ。打席でこう、構えから力みすぎだし、今日なんかリラックスして、打席に立ってたから、これは打ちよるかなあと思ってたけどな」
-ミエセスに代えて島田を起用。
「ミエセスもちょっと、あれもヒットにしたいから、力みだしとるからなあ。もう1回(打席が)回ってくると思ったけど、この天候やしな、だからもう代えたんよ」
-交代に何か言っていたか。
「いやいや、そんなん俺には口答えせえへんよ(笑)」
-近本は得点圏に強い。
「打ちそうな感じするもんな。やっぱり打てる球選んでるよな。ストライクゾーンの球を打ちにいく、そういう感じには見えるよね」