阪神・岡田監督「今日は最後まで才木でいくと」 前夜失策の木浪スタメン「ファン投票1位外されへん」
「阪神2-0ロッテ」(4日、甲子園球場)
阪神・才木浩人投手(24)がロッテ・佐々木朗との投手戦を制し、9回3安打完封で4勝目を挙げた。チームは今季デーゲームに無傷の10連勝。貯金を今季最多タイの18とした阪神・岡田彰布監督(65)の主な一問一答は以下の通り。
◇ ◇
(テレビインタビュー)
-才木の頑張りがすごかった。
「自分がゼロに抑えるというかね、そういう気持ちが伝わってきましたね」
-最後まで才木でいくと決めていた。
「いや、もう六回終わった時点でピッチングコーチに今日は最後まで才木でいくと(伝えた)」
(ペン囲み)
-六回の円陣は。
「別にそんな難しいことは今岡、言ってなかったみたいやけど。まあ、初めて組んだから俺がびっくりしたわ。点入るんかなと思ったら、入ったから良かったやん。あれで入らんかったら、もう円陣組むなと言うけど」
-円陣はあまり好まない。
「円陣したら相手に読まれるやんか。だから円陣いうのはだって、準備の段階と違ういうことやからな。準備して試合に挑むんやから、そんな試合中にミーティングと違うことは起きないよ。今はもう、いろんな情報が入ってるから、そら」
-いい円陣になったか。
「そうやなあ、ほとんど何も言うてなかったけどなあ、はっきり言うて」
-(前日に痛恨失策の)木浪をスタメン起用。
「(球宴)ファン投票1位外されへん。そんなん怒られるやん」