阪神・大竹が5月の月間MVP!活躍の秘けつは?ホークス時代は「スピードガンとの勝負になっていた」

 5月度月間MVPに輝き、ポーズを決める大竹(撮影・高部洋祐)
 5月度月間MVPに輝き、ポーズを決める大竹(撮影・高部洋祐)
 5月度月間MVPに輝き、会見する大竹(撮影・高部洋祐)
3枚

 セ、パ両リーグは8日、5月度の「大樹生命月間MVP賞」を発表し、セ・リーグ投手部門で阪神・大竹耕太郎投手(27)が初受賞した。

 5月は4試合に先発し、3勝0敗、月間防御率0・33と抜群の安定感を見せた大竹。同27日・巨人戦(甲子園)で近本の決勝打が出た際のうれし泣きなどが印象的だった。

 大竹は「自分の頑張りが評価されて、良かったと思います」と笑顔。現役ドラフトで、ソフトバンクからの移籍をきっかけに好転したことを問われると「速い球を投げなくてもいいことが、気持ちの面で楽」と回答した。その真意とは-。

 「ホークスだと150キロ以上が投げられて当たり前みたいな、そこがボーダーラインみたいなところがあったので、力んで速い球を投げなければならないと、スピードガンとの勝負になってしまっていた。阪神に来てフォアボールを出さないとか、しっかり制球できているとか、そういうところにチーム的にも重きを置いているので、チームカラーが自分の中ではすごく楽に投げられていて。その結果、昨年よりも球速も出るというところで。やはり、力んだがゆえに(昨年は)球速も出ていなかったし、バッターのタイミングが取れていたのかなと思うので。もちろん、昨年そのスピードガン表示にこだわって投げた経験があるので、今年そうやって気づけたところもあるので、それはそれでいい経験だったと思います。それを踏まえて今年、しっかり脱力して投げられているのが大きいかなと思います」

 食通の大竹。受賞のご褒美も「高いお寿司を食べたい」と物欲より食欲が勝った。次戦は10日・日本ハム戦で先発予定。北海道で開幕7連勝を達成し、快投を続けていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス