連敗脱出の阪神・岡田監督「湯浅がちゃんとしてたら首位におるのにな、ふふふ、ホンマやで、計算上は」一問一答

 勝利をあげ、才木(右)を迎える岡田監督(撮影・中島達哉)
 渡辺諒(25)を迎える才木(右)と岡田監督(中央)=撮影・中島達哉
 最後を締め、ナインと笑顔でタッチを交わす湯浅(中央)=撮影・吉澤敬太
3枚

 「日本ハム0-1阪神」(11日、エスコンフィールド)

 阪神が今季9度目の完封勝ちで連敗を3で止めた。先発の才木が走者を許しながらも7回無失点と粘りの投球で自身4連勝の5勝目。岩崎-湯浅とつないで日本ハム打線をシャットアウトした。湯浅は前回登板の8日・楽天戦で小深田に逆転サヨナラ3ランを被弾したが、雪辱の8セーブ目を挙げた。

試合後、岡田監督の一問一答は以下の通り。

-最後は湯浅が締めた

「いやいやもう、な。2日空いたし、投げささんとお前、しょうがないやん。はっきりゆうて」

-才木も7回まで投げれた

「いやいやまあ、まだそらな、昨日の大竹に比べたら余力があったかもわからんけど、きょうは勝ちゲームやからな。1点勝ってたからな。昨日は同点やったけどな、まあ、この2日間な、2人投げてないから、もう9連戦でお前な、最後やし。そんなんもう、2人に任すしかないやんか」

-才木はバント処理も素早く

「うん。いやいやずうっとな、一回2軍に落ちて、帰ってからはね、今日も途中でまたちょっとな、もう反るようなアレで高めいっとったけど、それは試合中でも修正しよるからなあ。その辺がやっぱりええピッチングにね、最低7回、そないして投げれる要素じゃないかなあ」

-打つ方では渡辺諒が

「まあ、ちょっとラッキーな三塁打で、そら他にチャンスいっぱいなあ、どっかで一本出たら楽になるんやけど、まあ負けてる時というかなあ、負けてる時いうてもそんな負けてないんやけど、何かまあ、バットもそんななあ、中野とか近本もそんなにもうバットも振れてないしなあ、なかなかそのタイムリーというか、9連戦の最後で出んような感じで、どっかでなあ、四球絡みでもなあ、追加点あったらやったら楽やったけどな。そんなもんやろ、はっきり言うて」

-佐藤輝は連戦の疲れが出ていた

「状態悪いからやん。連戦は関係ないやん(笑い)」

-トレードできた渡辺諒が結果を残した

「ずっと先点取られとったからな、久しぶりにだからこっちが先に先制点取れたので、あの段階ではあのままで終わるとは思ってなかったけど、なあ」

-9連戦の最後はいい形で

「まあいい形でというかな、4勝4敗で御の字ちゃうん。なあ。湯浅がちゃんとしてたら首位におるのにな。ふふふ、ホンマやで、計算上は」

-四球を10個も選んだ

「あっそう。選べ言うたんや、昨日ゼロやからなあ」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス