阪神・岡田監督 佐藤輝の2安打は狙い通り?「新聞読んでると思ったから」「バッティングコーチに言うた、おーん」一問一答
「阪神8-3オリックス」(14日、甲子園球場)
阪神は打線がかみ合い、10安打で8得点。前夜完封負けの嫌な空気を断ち切り、快勝した。先発の西勇は6回5安打2失点でNPB20人目、12球団勝利を果たした。
-岡田監督の一問一答は以下の通り。
-野手陣がバットで取り返した一戦
「うーん、ね。初回、久しぶりのヒットをみたからね。近本のね。まあ、ほんと久しぶりの4点というか、まだまだね、今までのぶんは返せてないと思うけど、いいきっかけにして、明日からやってほしいですね」
-近本の様子はどうみていた
「いやいやそれはやっぱりよくないでしょ。21打席?ヒットなかったわけだから。まあでもきょうでね、だいぶ、その後のタイムリーもね、あれでだいぶ吹っ切れたと思いますよ」
-佐藤輝もスタメン復帰したが、練習中の様子や監督からの声をかけたりきっかけは
「いやいや昨日ね、ゲーム終わって、だからねえ。きょう久しぶりにね、ストレートを最初の打席は打ったんで。まあちょっとはね、よくなると思いますよ(笑)」
-近本、ノイジー、佐藤輝と苦しんでいた選手に打点がついた。
「まあ今までね、ぜんぜんみんな打ってないから、余計そういうの目立ったと思うけど。まあでもやっぱり、ヒットも出ましたけど、やっぱりフォアボールでうまくつないだりね。まあね、今年は最初からそういう形でやってきたんで、そういう形になると、ね。ビッグイニングというかね、3点、4点というか、そういうイニングになると思いますね」
-西勇の投球内容は
「いやいや、もうね、一、二回みたら、5回まで持つかなって言うてたんですけどね。まちょっと3回くらいから良くなったので、6回100球かなっていう感じでしたね。初回に4点もらったんで、変なピッチングはできないと思ったんですけど、尻上がりに良くなっていったですね」
-交流戦残り4試合に求めたい内容は?
「いやいや、今までやったことを、5月からすごくいい流れで勝ちも拾ったので、そういうのをもう1回みんなが思い出して。ピッチャーもずっとがんばっていたんで、負担をかけないように。きょうも4点だったら、岩崎とか湯浅をいくつもりだったけど、今日も休めたんで、良かったと思いますね」
(ペン囲み)
-昨日言ったストレートを佐藤輝が打った
「たぶん新聞読んでると思ったから」
-直接話はしたのか
「いやいや、今日もね、特打でとにかくもう1回ポイントを確認やな。バッティングコーチに言うた、おーん」
-やればできる
「おーん、いや、それやったら、やったらええんや(笑)」
-あえて左投手の試合で復帰させた意図はあったのか
「でも、やっぱりねえ、最初の左中間にいったいうのが大きいと思うね、おーん。今までやったら、たぶん三塁側にファールなってたかも分からないけど。まあ、どっかでやっぱりねえ、ゲームの中できっかけつかまないといけないからねえ、おーん。練習でいい感じいい感じ言うても、なかなかゲームで結果出なかったら、やっぱりねえ、気分的にもあんまり良くないと思うし。そのへんよね、やっぱり」
-右翼方向への打撃の意識もいい感じ
「おーん、だからセンターのあれ(フライ)もあったけどねえ、おーん。だから、あとはあれ全部変化球でやってんな、ヒットはなあ結局な。だから、真っすぐを1本で仕留められると、相手もそういう感じになるわけやから、配球も絞りやすくなるよ、うーん。だから真っすぐを1本ポンッとええ感じで打っておけばいいんよ」
-1、2番で塁に出てくれると3、4、5、6が
「いやいや、やっぱり足とかもいろいろ気にしないといけないから、まあでも今日はミエセスのセンター前は大きかったよ、うーん。初回のなあ、あれが大きかったよやっぱり。だから佐藤も前より楽に打てたよなあ、1点だけで終わらずに2点目入ったことでね」
-しばらく6番か
「いや、まだちょっとわからん、それは。明日は右やからね、おーん。明日はだから、ミエちゃんもいくかどうかわからん。まあ、左なあ、ちょっといっぱいうたせたいやつおるし。どんどん、つかわなあかん選手いてるからね」
-ノイジーも2本出た
「おーん。あとは真っすぐを仕留めて欲しいな、おーん。そういうたら、明日、真っすぐくるやろ。ちゃんと新聞でたら、なあ」
-1、2、3、5、6が調子悪かった中、大山は今日も犠牲フライ
「大山はでも、ヒットないやろ、今日なあ。でも、あんまり、ないのが目立たへんよな。フォアボールとか、そういうな。ちゃんと打点あげてるからな、おーん。まあ本人はヒット打ちたいと思うけど、まあ、それは、つなぎとかそういう役割してるよ、やっぱりな」