阪神 株主総会で珍質問「ジャイアンツカラーをやめた方が事故が減る」異例のお願いに角CEOが吹き出す場面も
阪神タイガースの親会社にあたる阪急阪神ホールディングス(HD)株式会社の「第185回 定時株主総会」が16日、大阪市内で開催された。阪神タイガースがリーグ首位を快走しているとあって、株主の質疑応答では異例の質問からスタートし、さらに“珍質問”も相次いだ。
最初に手を上げた株主は角CEOに対し「我が阪神タイガースの監督に岡田さんを招へいいただき心より御礼申し上げます」と岡田阪神誕生に感謝した。
事前に寄せられていた質問に関しても対応し「阪神タイガースの歴史を伝えるために優勝年のパネルについて、1リーグ時代のパネルを追加しては」という意見に対しては、「スペースの広さ、優勝回数は2リーグ分裂後を数えることが多いことから2リーグ分裂後を展示しております。ご理解ください」と応対した。
5番目に質問した男性株主は阪神電車の車両のデザインについて質問。「阪神電車の車両も阪急電車のように木目模様にした方がいいのでは」と提案。さらに「ジャイアンツカラーをやめて青や紫にした方が踏切事故が減るのでは」と述べた。
質問に応じた担当者は「震災後に明るい色にしていこうとなった」と経緯を説明し「今後、いろいろと検討していきたい」とした。
12番目に質問した男性株主からは異例のお願いがあった。この男性は3つ質問し、最後に6月2日・ロッテ戦(甲子園)が「生ビールワンコインナイター」として予定されていたが、中止となったことで「これは言ってくれと言われたんですけど、ワンコインをもう一回やってほしい。回答も結構なので。マスコミの方もいると思う。(ワンコインを)9月も最後の方にやってほしい」と振替を熱く訴えた。
まさかの要望に冷静な議長の角CEOも思わず吹き出した。順番に質問に答えていた角CEOは「3問目は回答を控えますので、よろしくお願いします」と笑顔で答えた。