阪神・岡田監督は来季続投へ 杉山オーナーが前半戦総括「非常に素晴らしい」 

 阪神の杉山健博オーナー(64)が17日、甲子園球場で前半戦を総括し、今季から指揮を執る岡田彰布監督(65)の手腕について「非常に素晴らしい」と高く評価した。

 15年ぶりに猛虎を率いる岡田監督は84試合を終えて46勝35敗3分け、貯金11を蓄えて前半戦を単独首位で折り返した。来季、2年契約の2年目を迎える虎将の去就について、球団幹部は「この状況で、そんな(監督交代の)話が出るはずないでしょう」と語っており、続投は既定路線となっている。

 杉山オーナーは岡田監督が標榜(ぼう)した守備重視の野球について「総じて見ればよくできた。掲げた方針をチームに浸透させ、チームを成長させていくというのは並大抵の力ではない」と指揮官への賛辞を惜しまなかった。

 開幕4連勝でシーズンを滑り出し、5月は球団記録に並ぶ月間19勝の快進撃を演じた。一時は2位に最大6・5差をつけて独走態勢に入りつつあったが、6月以降は打撃不振や近本の負傷もあって苦戦を強いられた。それでも杉山オーナーは「優勝に向けて、いい形で前半戦を全うすることができた」と納得顔。「直接会話しなくても、考えておられることはすごく分かっている」と岡田監督への信頼を強調した。

 連日のように聖地を埋め尽くす虎党には「もう感謝、感謝です」と頭を下げた。「後半戦もご声援、ご期待に応えていかなければならないと強く思っている」。決意を新たにしつつ、悲願の“アレ”へ期待を膨らませた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス