【一問一答】阪神・岡田監督「びっくりしたわ。ヒットと同じぐらい残塁があったん」森下の「あの1点は大きかった」

 「横浜DeNAベイスターズ3-7阪神タイガース」(5日、横浜スタジアム)

 阪神が3連勝で貯金を17とした。夏のロードは3年連続2カード連続の勝ち越し、岡田政権下では初。勢いづきそうな岡田彰布監督の一問一答は以下の通り。

  ◇  ◇

 -1、2番が出塁すると得点が入る。

 「まあ、あんだけ出たら、残塁もなるわな。びっくりしたわ。ヒットと同じぐらい残塁があったん」

 -近本が元気だと打線も活発になる。

 「今日はもう走れるピッチャーやったしなあ。もう二塁打といっしょになるしなあ」

 -青柳は粘った。

 「そうや。だから最初(初回)、左にヒットを打たれたけど、昨日やられた2人(宮崎、牧)にはやっぱりなあ。右には完ぺきに抑えよるもんな。塁に出てもみんなゲッツーでな。うまいことゴロを打たせて完璧にあれでリズムに乗ったよな」

 -2番手・桐敷も流れを食い止めた。

 「そやねん。桐敷もいろんな場面で使えるし。選択肢はすごくあるよな。ずっと調子いいからな」

 -ノイジーが3安打。

 「何でやろなあ。分からん、分からん。もっとはよ打ってくれたらな」

 -2点取られた後、七回に森下の適時打ですぐ得点したのも大きかった。

 「あの1点は大きかった。2点差やったら、ここは塁に出てな、今日の風もあったし。4点差なって岩崎も休められたしな」

 -ミーティングで宮崎、牧の対策の話題は出てたのか。

 「今日は青柳やったからなあ。またちょっと違うわ、昨日までとな」

 -開幕前から一目置いていたDeNAとは8ゲーム差に。

 「まだそんなん関係ないわ。阪神がこんなんになったからのう。予想が外れる(笑)」

 -青柳が3イニング連続の併殺。

 「記録(※)つくれ言うてたんやけどな」

 -死球の中野は。

 「大丈夫や」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス