阪神・岡田監督 10連勝の要因は「ブルペン陣ですね、やっぱりねぇ」梅野離脱には「代わりおらんよ」【一問一答】

 ナインを迎える岡田監督(撮影・飯室逸平)
 トラッキーと写真に納まる小野寺(左)と桐敷(撮影・山口登)
勝利を喜ぶ阪神・桐敷拓馬(右)=京セラドーム(撮影・高部洋祐)
3枚

 「阪神タイガース5-3東京ヤクルトスワローズ」(13日、京セラドーム大阪)

 阪神は16年ぶりの10連勝を飾り「要因はブルペンでしょう」と語った試合後の岡田彰布監督だったが、表情はさえなかった。五回に左手首に死球を受けた梅野隆太郎捕手が左尺骨の骨折と診断されたことを明かし、「今年は無理でしょ」と今季絶望を示唆。ヤクルトバッテリーへ「困りますね」と怒りをにじませ、「代わりはおらんよ」と語った。

 以下、試合後の岡田監督との一問一答。

 -試合後のベンチの盛り上がりがすごい。

 「いや、いつもですよ。いつもの通りですよ」

 -きょうはいろいろポイントがあったが、なにが一番大きかったか。

 「いやいや、まあね。伊藤をもうちょっといくと思っていたんですが。きょうはボールが高かったし、ここ何試合かのなかで、きょうが一番悪かったと思うんだけど。まあ4点取って、スムーズに七回ぐらいまで行くと思ったんだけどね。あそこはあの2ランで1点差になったんで、あんまりね。ピッチャーも使いたくなかったんだけど。まあ明日、(月曜で)一日あくんでね。こういう後ろ(リリーフ陣)で、伊藤は3回ぐらいやられているんで、5回でなんとか、きょうは勝ち投手をつけてやろうと思っていたんですけどね」

 -きょうは勝ち投手になったが、それができるのは複数イニングを投げられる桐敷の存在が大きい。

 「いや、桐敷が一番大きいですね。タフだしね。えーっ。だから一番向こうの流れを変えるところでね、あのうイニングまたぎもいけるんで。本当に一番助かってますね」

 -加治屋、岩貞、岩崎投手。リリーフ陣は今日も無失点。

 「ずっとですよ。だからね、本当にいい仕事をしていると思いますね」

 -小野寺が見事な逆転タイムリー。

 「まあね、ずっと調子が良いし、昨日もねバントを失敗したけど、2軍で3本(ヒットを)打って、ホームランも打っているバッターにバントだったんだけど、そういう意味でも打つ方の調子はいいと思ってたので、まあ、ノイジーがちょっと体調が悪いというか、打順もそのままね、そこ(5番)に入れましたね」

 -坂本がセーフティースクイズ失敗の後に1球ウエストを挟んで一塁ランナーはスタートをきったように見えた。

 「ああ。エンドランですよ。1点差だったので、もう1点と思っていたので、どうだろう。昨日は初球に(セーフティースクイズを)やっていたので、ヤクルトのことだから初球は様子を見てくるだろうと思っていたけど、(エンドランは)外した後だったからね。あのーエンドランの方が三塁ランナーはアウトにならないじゃないですか。スクイズやったらアウトになるけど、はまればね」

 -梅野が死球。

 「ああ、骨折みたいですよ。今年は無理でしょう」

 -長期離脱に。

 「いやあ、もうそれは無理やと思いますよ」

 -来週以降に向けていろいろ考えないといけない。

 「いやいや、考えるていうか、まあ、ねぇ、あそこでデッドボール投げる、そういうね、場面でもないし、厳しいとこいくねえ、カウントとか考えるとね、おーん。非常に困りますね。あまり、そういう、骨折までいくとねえ、近本もそうだったけど」

 -チーム一丸で乗り切る。

 「いやいや、普通ですよ。乗り切るていうか、誰かが1年間、ケガとかするときあるけど、まあこういうのもアクシデントかなと思うけど、ちょっとキツイですね、でもねぇ」

 -2007年以来16年ぶり10連勝。

 「あぁ、そうですか」

 -強さの要因は。

 「いやいや、まあ、試合に出たもんがね、ほんとにいい仕事をしている。まあ、打つ方もそうですけど、うまく点を取ってる場面もあるし。でも、やっぱり最後はブルペン陣ですね。やっぱりね、そこがやっぱり0点に抑えてるので、こういう結果になってると思いますね」

 -10試合中9試合が3点差以内。やはりリリーフ陣。来週からは屋外に。

 「いやいや、これはしょうがないです、暑いけど。しょうがないです」

 (ペン囲み)

 -梅野はすぐに分かるくらいの?

 「いやいや、もう試合(終了)前に、もう出とった(診断が)。だから、きついみたいやな、でもな。ベンチ下がった時に、こら骨折やなって。動かんかったからね。もう診断も終わった、だから。診断が、骨折や」

 -左手首

 「おん、手首やろなあ」

 -ヤクルトのピッチャーに先ほども指摘されたが。

 「まあ、そういう場面じゃないからな。ランナーもいないし。ちょっとなあ、おーん」

 -代わりの捕手を2軍から。

 「そら、キャッチャーやから上げなしょうがない。(梅野の)代わりはおらんよ。補充はできるけど。なあ」

 -梅野と坂本の2人でうまくまわっていただけに。

 「いや、そうよ。だから今日でもあそこで原口を使えないからなあ」

 -この時期はケガ人が。

 「ケガ人って、そらなあ。自分で走ったりそんなんでのケガはしょうがないとこもあるけどなあ。デッドボールだけはなあ。まあ、なんかのう」

 -ノイジーの体調不良は。

 「いや、前の、いつもの腰が悪い、ちょっと痛いというだけや。キャンプの時のな」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス