阪神 岡田監督は原監督の継投策に「事情があったんやろな、最後なあ」「あのピッチャー(継投)な、結局」【一問一答】
「阪神タイガース4-3読売ジャイアンツ」(20日、甲子園球場)
阪神は長い歴史を誇る伝統の一戦で1シーズン史上最多の18勝目をマークした。八回にノイジーの適時打で逆転に成功し、最終回を守護神・岩崎が締めた。岡田彰布監督は原監督の心情をおもんぱかり「事情があったんやろな、最後なあ」と語った。
以下、試合後の一問一答。
(テレビインタビューにて)
-きょうはドキドキするような面白いゲームだった。
「ははっ、面白いゲーム…。まあ、あそこ、だから最後、中川と大勢がくるんかなと思ったんがねえ。まあ、でも2アウトからよくつなぎましたよね」
-今年のポイントでもある四球をしっかり選ぶところからノイジーの逆転タイムリーにつながった。
「ねえ、ノイジー。最初の2打席と後の2打席ね、ほんと極端ですよね」
-ここにきて、しっかり主力が活躍。うれしいことですね。
「うん、あのう。まあ、ちょっとね、連戦もあって疲れとか、あったと思うけど。まあ、あんまり調子を落とさないようにね、まだ、ちょっと試合があるんで。そのへん、ずっと注意しながらやっていきたいですね」
-伊藤将はゲームを作った。
「いやいや、まあね。あと1勝で並ぶ言うから決まるまで伊藤にいかそうと思ったんですけどね」
-一方、山崎伊も勝ちにはならないが。
「そうですねえ。すごいコントロールがようなったですねえ。アウトローかな、なんかねえ」
-今岡コーチは前回よりも今回の方が対策でやってますと。
「そうですね。まあどうだろう。調子もバッターの調子も落ちているかもわからないけど、なんとか粘り強くということですね」
-巨人戦でシーズン18勝は長い歴史で初めて。
「ああそうですか。へー。知らなかったですね」
-ライバル関係は続く。
「はいはいはい」
-岩崎はセーブ争いのトップに立った。
「ああ、そうですか。良かったですね。ずっとね、場面というか、セーブの場面がなかったので、ちょっと1点はきつかったですけど、チャンスがあればね、取らせてやりたいですね」
-優勝が決まった後でも今日みたいなゲームを続けるイメージがあるか。
「いやいや、まあそれはゲーム展開はわからないので、ずっとね、(優勝が)決まってからも1点差のゲームばっかりだから、きついですよね」
-オリックスが3連覇を決めた。先々のことより一歩ずつ。
「いやいや、まだね、1カ月、クライマックスまで1カ月あるんで、まだそれは全然考えてないです、はい」
-明日もお天気が大丈夫なら伝統の一戦が続く。
「そうですね、でも結構悪いみたいですね」
-青柳も2桁勝利の可能性がある。
「そうですね、まあ、雨とかで分からないですけど、あと2回ね、投げるつもりでいます」
(囲み取材へ移り)
-ノイジーは期するものがあるか。
「最初の2打席びっくりしたけどなあ(笑)ずーっとなあ、悪い時とおんなじやったけど、お前」
-6番、5番が打てば点になる。
「うん、まあ、だから、どこや、広島で2本打ったんやろ、ノイジーも。ちょっとは変わったかなあみたいな、あるけどなあ。あんまりチャンスで打てんかったもんの、そらな」
-ノイジーも打って。
「もうひとりおるやん。3番(打者=森下)が(笑)」
-佐藤輝も8回は内角を器用に右翼へ二塁打。
「いやあれ、ボール(球)くらいちゃうの?まだ(映像を)見てないから、分からんけどな」
-森下は力んでる。
「いや、力んでるというか、なあ。今日は『右中間打て』『センター打て』て2回言うたけどな、試合中に。もうちょっと順応せえ、言うたらおかしいけどなあ。右中間打ていうたら、インコース真っすぐ放られてショートゴロなった。それは、お前、そんな右中間にいくボール投げへんで。だから順応性やで」
-8回にブルワー。
「うん。いやいや、この前も(球は)よかったからな。あそこ右2人並んでたから。また左左並ぶとこで、それはもう予定通りよ。まあ別に勝ってる時も、負けてる時も関係ないから、1回なそこでやっぱり抑えて自信つけたらええやんか。相手もいやがると思うしな。またそこの場面で来たらな、大事な場面で」
-及川も左の中継ぎのテスト。
「そうよ。ほんとは9回も及川で行くつもりやったんやけど、まあなあ、逆転したからそらもう、ねえ。久しぶりのセーブのなあ、そういう場面になったから、そらもう岩崎でいかんとな」
-改めて、巨人に18も勝ったのは。
「いやいや…そんな星勘定はしてないからなあ、おーん。そういうの初めてや。全然、知らんかったよ」
-去年、原監督のことはよく分かっていると。
「まあでも、チームやからなあ。事情があったんやろな、最後なあ。あのピッチャーの(継投)な、結局。チーム事情はそらわからへんけどな」
-これだけ勝てて良かった。
「まあ、負けるよりは勝った方がええわ」