阪神・岡田監督 西勇「帳尻合わすのはうまいやんか(笑)ノーヒットノーランあるかも分からんで言うてたんやけど」【一問一答】

 「阪神タイガース2-0東京ヤクルトスワローズ」(26日、甲子園球場)

 阪神が2006年以来となる球団史上3位タイのシーズン84勝目を挙げた。打っては4番・大山が四回、左翼スタンドへ突き刺す決勝の16号2ラン。前日、岡田監督から苦言を呈されたが、そのゲキに応えた。投げては先発の西勇が六回2死まで無安打無失点の圧巻の投球で7回無失点に封じた。試合後の岡田監督の一問一答は以下の通り。

  ◇  ◇

 (テレビインタビュー)

 -西勇と長坂とのコンビは。

 「(西勇が)ファームにいってる時にかぶってたんで。全然、心配してなかったです」

 -レギュラーシーズンでは27日・中日戦が甲子園最終戦。

 「最後、何かひと言、言わないといけないみたいなんで、感謝の言葉を言おうと思ってます(笑)」

 (囲み)

 -西勇はノーヒットノーランの雰囲気はあったか。

 「これもうノーヒットノーランあるかも分からんで言うてたんやけどな。あそこ(六回)で一本出たから、7回で切れるなあ言うてたんよ(笑)」

 -後半戦は全勝。

 「やっぱりなあ、帳尻合わすのはうまいやんか(笑)。今年はこっからまた試合あるわけやからさあ」

 -CSへ向けて先発陣はうれしい悩みになりそうか。

 「いやいや、(ローテの順番を)考えんのしんどいから、まだまだ考えへんよ。相手もまだ決まってないしなあ」

 -大山は監督の前夜の苦言が効いたのか。

 「いや、それは分からん(笑)。バッティングコーチが何かやったんやろ」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス