阪神 戦力外の北條 涙する後輩を笑顔で気遣う 仲間にエール「みんな日本一に向けてやるんで。しっかり応援しようと思ってます」
阪神は3日、高山俊外野手、北條史也内野手、山本泰寛内野手ら8選手と来季の契約を結ばないと通達したと発表した。
厳しいプロ野球の世界。この日、通達を受けた選手は寮やグラウンドの選手、関係者にあいさつし、それぞれの思いを交わした。去る方も、残る方も誰もがつらい瞬間。北條から言葉をかけられた育成の野口恭佑は数々の助言をくれた北條を前に涙が止まらなくなった。そんな後輩を気遣うように、北條は逆に笑みを浮かべた。
北條は「先輩も後輩も、仲良くさせてもらったんで。まあ、そういう寂しさはありますけど。いつかはそういう辞める時がくるんで。まだ29歳なんで。次の人生はまだどうなるか分からないですけど。そっちのほうが長いし、今は切り替えて。そういう気持ちです」。
昨季まで、1軍では控えとして試合に出るサポートに回ることも少なくなかった北條。「まだまだみんな、日本一に向けてやるんで。それはしっかり応援しようと思っています」とうなずいた。
▽戦力外通告を受けた8選手は以下
北條史也内野手、山本泰寛内野手、高山俊外野手、板山祐太郎外野手、小林慶祐投手、渡辺雄大投手、二保旭投手、育成の望月惇志投手