阪神・中野 牧と一騎打ち!最多安打は「取れたらラッキー」 WBC出場からフルイニング完走へ

 阪神・中野拓夢内野手(27)が3日、甲子園での全体練習に参加し、自身初のフルイニング出場&最多安打達成への思いを語った。4日・ヤクルト戦(神宮)がレギュラーシーズン最終戦。最多安打のタイトル争いは、164本でトップに並ぶDeNA・牧との一騎打ちとなった。「本当に取れたらラッキーくらいの気持ちで、143試合フルで出ることを考えていきたい」と自然体で臨む。

 泣いても笑っても今季最後となる最多安打への挑戦だ。中野は現在8試合連続安打中で、164安打をマークし、DeNA・牧と並んでトップに立つ。1本差で追いかけていた中日・岡林がこの日の最終戦を無安打で終えたため、2人の争いに絞られた。4日はDeNAも巨人とのシーズン最終戦。いよいよ決着の時を迎える。

 最多安打は好打者の証しともいえるタイトル。「そういう争いができるのは自信にもなります。プレッシャーもありますけど、最後まで楽しみながら。本当に取れたらラッキーくらいの気持ちです」。自然体でバッターボックスに立ち、ヒットゾーンへと白球をはじき返すつもりだ。

 チームでただ一人、フルイニング出場も続けてきた。あと1試合で全試合に到達する。開幕前から目標に掲げてきた数字。少し誇らしげな表情を浮かべ、ゴール直前の心境を語った。

 「ずっと試合に出続けたいという気持ちはあったので、正直、フルでここまで来られるとは思っていなかったですけど、ここまで来たんでしっかりと狙ってというか、最後まで出続けたい」

 3月には第5回WBCで世界一メンバーとなり、シーズンでも開幕から完走目前。「長いです」と本音も漏らしたが、「1年間戦わないと143試合は出られない。それが自分の中で一番大事なこと」と胸を張る。シーズン最終戦でも全力プレーに徹するだけだ。

 中野にとって今年は忘れられない1年だ。WBCでの世界一に、阪神ではリーグ優勝。「WBCの経験があったからこそ、今年のシーズン、これだけうまくいっている」。さらに日本一を目指す戦いが後に控えている。まずは全試合フルイニング出場&最多安打のタイトルを獲得し、CS、日本シリーズでも勢いに乗る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(阪神タイガース)

  1. 阪神・中野 大谷らに学んだ勝利への執念&走攻の積極性「すごく気合を感じた」 開幕戦大山と観戦

  2. 阪神 2戦目富田、3戦目門別 急浮上開幕ローテ 22、23日にOP戦登板 藤川監督「健康に終わってくれれば」

  3. 【中田良弘氏の眼】阪神 工藤、木下、石黒ら新たな顔触れにリリーフ陣強化の期待

  4. 阪神・藤川監督 オープン戦ラスト3試合は「ゲーム展開をなじませられれば」【一問一答】

  5. 阪神・藤川監督 デュプランティエ「非常にいいところまできた」開幕ローテ「争いは誰にもさせてないつもりですけど」一問一答

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 上原浩治氏 始球式後に感動のサプライズ「泣きそうになったよ」球場通路での写真を投稿

  2. 朗希の自撮りでスター軍団が大集結 大谷、由伸、テオら28選手が一枚の写真に!「みんないい顔」「グラスノー必死w」

  3. 勝てばW杯決定の日本代表戦 テレ朝中継でドーハの悲劇時の川平慈英氏登場し騒然「めっちゃ若かった」「初めて見た」「ヤング慈英」呆然と立ち尽くし涙

  4. 東尾理子 長男が最難関私立小を卒業 71歳俳優夫との間に3児「先生方、ありがとうございました」次女も卒園

  5. 高学歴女芸人コンビの告白にヒロミら「えっ?!」騒然 医師免許持ち&夫は「医者」 相方も超難関大卒

注目トピックス