阪神・岡田監督 先発陣「もう全然アレや、大丈夫よ」「ドラフトはCS終わってからよ」一問一答

 阪神の岡田彰布監督(65)が12日、甲子園球場で行われた全体練習後に取材に応じた。以下、主な一問一答。

  ◇  ◇

 -フェニックス・リーグでは先発陣がいい結果を出している。

 「みんな間隔が空いとったからなあ。まあ、ちゃんと投げてくれているから、それはもう全然アレや、大丈夫よ」

 -ビーズリーは中継ぎで投げさせるのか。

 「まだ、それは分からん。どっちか言うたら待機組になるかも分からんけどなあ」

 -ドラフト候補の映像は見たか。

 「ちょっとやん、まだ、ほんまちょっとや」

 -気になる選手はいたか。

「みんな150(キロ)以上投げるな。まあ、ドラフトの方はクライマックス(シリーズ)が終わってからよ」

 -リーグ制覇が決まってから、間もなく1カ月になる。

 「間もなくってあと2日やん。はっきりしてるやん(笑)」

 -藤井八冠はまだ21歳という若さ。

 「将棋は25(歳)がピークとか言ってたなあ、谷川名人が。そこからは(力の)維持らしいな」

 -監督も脳を使って、頭が大きくなったと言っていた。

 「そやろ。そら、絶対大きくなるよな」

 -将棋ではAIを使ったり、野球でもデータ機器を使用するケースが増えている。

 「準備の段階と思うけどな、あんな回転数とか、データっていうのは」

 -試合に入ったらデータより。

 「そんな考えとったら投げられへんからな、結局は。もう感性やんか、そら」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス