阪神・岡田監督(広島vsDeNA)「ゆっくり見させてもらうよ」(CSは)「そらもう一戦一戦や」一問一答
阪神の岡田彰布監督(65)が13日、「2023 JERA クライマックスシリーズ セ」の共同会見に、近本光司外野手(28)とともにオンラインで出席。甲子園球場での練習後には、空路でフェニックス・リーグ開催中の宮崎に入った。以下、指揮官の主な一問一答。
◇ ◇
-14日からCSが始まる。広島もDeNAも岡田監督がよく知っている2人の戦い。
「それは別に両チームとも1年やってきたからな。ゆっくり見させてもらうよ」
-監督は選手時代、日本シリーズに出ているが。
「普通やで。前と違って交流戦とかで対戦もしてるし。あんまり一から分析というのはないな、今は」
-現役時代はあったか。
「ないない。85年なんか2日しかないんやから日本シリーズまで。後楽園からそのまま西武(球場に)行ったんやからな」
-CSは3つ勝つという考えなのか。
「そらもう一戦一戦や。何勝とか何敗とか考えてない」
-シーズンで打たれた打者は相手が上だったのか、対策が足りなかったか。
「広島なんか結構抑えとるんよな、あの2人(DeNAの宮崎と牧)は。(CSは)短いから自分の一番ええボールを投げ込んでいくしかないやんか。それで打たれたらしゃあないよ」