ビジター席清掃の虎党にSNS「甲子園行ってるとわかる」かつては関本が「美化委員長」任命も
18日に開幕したクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージの阪神対広島の阪神逆転勝ちを受けて、「阪神ファン」がX(旧ツイッター)でスポーツのトレンド入りするなど話題になっている。
虎党が17日に投稿した動画には、甲子園球場の左翼スタンドで、大きなゴミ袋を手に片付けをする観客の姿。虎柄コスチュームの“ゴリゴリ”の阪神ファンとみられる男性が、ビジター側の応援席を掃除する姿に、「甲子園球場行ってると分かるけどゴミ拾いしてる阪神ファンよく見かけます。悪いところはよく取り上げられてますが良いところはあまり取り上げられてませんね」などのコメントが寄せられた。
阪神では、当時の関本健太郎内野手(現評論家)が、ヒーローインタビューでファンに「自分で出したゴミは自分で持ち帰って下さい」と呼びかけたことがきっかけで、似顔絵入りポリ袋を販売。改装された新球場から2009年に「甲子園美化委員長」に任命されたこともある。
また、昨年は開幕9連敗した中で、阪神ファン有志による「負けたけど甲子園美化委員会」の清掃活動がSNSで話題となった。