阪神・岡田監督 4冠エース由伸に“先制口撃” 攻略自信「そんなええんかなと思てるよ、俺は」

 阪神の岡田彰布監督(65)が23日、オリックスとの日本シリーズ(28日開幕)で第1戦の先発が予想される山本由伸投手(25)について「そんなええと思てない。なんで点取れへんのやろなと思てる」と“岡田節”を炸裂させた。6月の交流戦では8回無失点に封じられたが、大一番での攻略に自信を見せた。

 球界最高の剛腕も恐るるに足らずだ。日本シリーズの趨勢(すうせい)を左右する重要な初戦。相手先発として有力視される山本に話が及ぶと、岡田監督は驚きの反応を示した。「そんなええんかなと思てるよ、俺は。はっきり言うてな。毎年あないして勝ってるからええんやろうけど。打たれへんのかなあと思うよな」。史上初となる3年連続「投手4冠」の実績を認めつつも、強烈な先制“口撃”を浴びせた。

 6月13日の対戦(甲子園)では8回2安打無得点に封じられた。当時は9連戦を終え、移動日を挟んだ6連戦の初戦だった。「あの時はそんなチーム状態もええことないしな、結局は」。山本に敗れ、交流戦のチーム打率は12球団ワーストの・202まで落ち込んだ。「なんで打てへんねやろと思ってた」と、苦い記憶をたぐり寄せつつ首をかしげた。

 攻略の糸口を問われると「そら真っすぐ(狙い)やろ」と力を込めた。日本最高峰の右腕だが、日本シリーズでは不思議と勝ち星に縁がない。21年は2試合で計15回2失点と好投しながら未勝利。昨年も第1戦に先発したが、5回途中4失点で敗戦投手となった。付け入る隙はある。「隙がなかっても攻めるよ、そら。なんか探してなあ」。百戦錬磨の虎将は不敵に笑った。

 「山本、山本言うけど、第1戦に投げるピッチャーとしか思うてないよ。5つか6つくらい負けてるんやろ。大竹2つしか負けてないやん。最初から山本やから『はい、打てません』て。そんなんやったら試合やらんといたらええやん。もう棄権するわ、それやったら。バカやん、そんなん」。力強い“岡田節”の数々は、自軍打線への叱咤(しった)のようにも響いた。

 24、25日にシート打撃を実施することもあって、この日は打撃練習に時間を割いた。「バッティングは水もんやって言うんや。(練習で)『調子ええです』って言っても、試合で打たんと何にもならんからな」。状態の見極めにいつも以上の熱視線を注いだ。相手投手を過剰に意識することなく、淡々と準備を進めていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス