阪神 上本博紀氏が野手コーチに就任 早大の先輩・岡田監督から「一緒にユニホームを着て頑張ろう」
阪神の野手コーチに就任する上本博紀氏(37)=阪神タイガースWomen監督=が25日、西宮市内の球団事務所で会見を行った。
紺色のスーツにストライプのネクタイを締めて会見場に登場。「自分の性格上、いつも不安だったり、緊張、楽しさや喜びっていうのはあまりないんですけど。それがあるから毎日頑張れるっていうのもありますし。本当、選手一人一人に対して一生懸命やることがタイガースのためになると思ってやっていきます」と率直な気持ちを口にした。
上本氏は早大から2009年度ドラフト3位で阪神に入団。14年には選手会長に就任し、16年まで務めた。20年に引退すると、球団本部の振興部に配属。タイガースアカデミーの専属コーチとして活動し、22年には監督としてチームを初優勝に導いた。23年から阪神タイガースWomenの監督を務め、第19回全日本女子硬式野球選手権大会で創部3年目にして初の女子野球の頂点に立った。
早大の先輩である岡田監督からは「『一緒にユニホームを着て、一緒に頑張ろう』という言葉をいただきました」と声をかけられた。
11月1日から高知県の安芸タイガース球場で行われる秋季キャンプで指導を開始する。まだ、担当や背番号は未定だが、チームの組閣については、日本シリーズ終了後に発表される予定だ。