完敗の阪神・岡田監督「ずーっと森下がキー」「なんでゴロ打たんのやろな」「エンドランはゴロ転がすんとちゃうの?」【一問一答】

 「SMBC日本シリーズ2023、オリックス・バファローズ8-0阪神タイガース」(29日、京セラドーム大阪)

 初戦は村上が7回無失点と好投し、打線は球団史上最多となる13安打を放って8点を奪ったが、この日は西勇が4失点でKOされると、打線は宮城に6回無得点に抑えられるなどして0-8で完封返しを食らった。岡田監督の一問一答は以下の通り。

-西勇は悪送球と四球の後に失点

「なあ。ツーアウトからフォアボールであれやからなあ。4連打か。用意してなかったよ。ほんま」

-立ち上がりはシュートも良かった

「良かったよ。ずーっと良かったからな。シートも。だから、今日にしたんやからな」

-突然崩れた

「まあそら、自分のな。一塁におったら、別に、そんなお前、けん制な。だから、自滅みたいなもんやからな、結局はな。ツーアウトからのフォアボールも、自滅やん。ピッチャーな。下位打線にいくところでな」

-初回は審判への抗議もあったが、無失点で切り抜けた

「なんか知らん。協議するんやてな。一塁の塁審と。みんな審判団で協議したとか言うとったけどな。レフトから見られるんかって言うたんやけどな。そうやろ?2人でやるんやってなあ?そんなルールあった?ベースまでは主審の判断ちゃうの?ルールは。そんな協議のルールなんか知らんよ、審判の。シリーズやから何にも言わんかったけど、どういうことやろな、協議って初めて聞いたわ。審判の協議でフェア、ファウルを決めるんやて。そんなルール、野球やってて初めて聞いた」

-宮城は良かったか?

「まあ、な、1巡目な、もうちょっとな、そんな捉えたみたいなのもあったけどなあ、うーん。もう後手後手いってるからなあ、もうああいう展開なったらアカンよなあ、やっぱりなあ」

-4回のゲッツーなど流れが悪かった。

「結局ずーっと森下がキーになってるからな。初回にしてもそうよ、何でゴロ打たんのやろなあ、あれ。だからそういう見えないのか昨日からもな、昨日の見送りにしてもお前、ホント初回からあれで流れが変わってしまうもんなあ」

-甲子園では考えないといけないか

「いやいや、まだだから聞いてないから分かれへんけどな、どういう考えでな、打ってるかいうことやろな」

-中野が打っているだけに目立つ

「そうよそうよ、おーん。それこそ野球言葉やもんな。エンドランいうたらバッターはゴロ転がすんとちゃうの?なあ。だからそういうことやんか。昨日の初回もそうや、なあ。昨日今日と、初回でガクッとくるようなそういうね、ヒット打つだけとバッターちゃうからなあ。それがなんかなあ、打ちたい打ちたいってもうそれしかないからなあ、見てたら」

-1勝1敗

「おう1勝1敗でも、おーん、もう1つはなあ、1勝1敗でええと思ってたけど、まあ、なあ、えらい極端な2試合になったけど(笑い)。別にしゃあない、もう勝ち負けだけよ、勝った負けたや」

-スコアがどっちも監督の背番号に

「そやろ。番号的にはよかったなあと思ったよ、ちょうど。まあまあ、甲子園帰ってからや」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス