阪神・岡田監督「なんでこんなにさぶいんや」「昔の人はアルバイトしとったやん、12月、1月」【一問一答】

 「阪神秋季キャンプ」(18日、安芸)

 阪神の岡田彰布監督(65)がキャンプ打ち上げを翌日に控えた18日の練習後、突如冷え込んだ天候にしかめっ面を浮かべた。

 (開口一番)

「なんでこんなにさぶいんや」

-明日でキャンプも終わるが、だいたい選手は見られたか

「いや、だいたいわかった。わかった」

-今日は井坪になにか声をかけたのか

「井坪?いや、かけてへん、かけてへん。あれやろ。戸井やろ。なんかスロー(イング)がなあ。だから、今日はちょっと。昨日ノック見たからなあ。守備位置就いとったんでなあ。いつもブルペンにいくから。ノックの時間が上なあ。見てないからな。ほんで、今日ちょっとな。スローイングが悪い思うて。昨日ショートで受けとったやんか。なんか送球が悪いから。ほんで今日は上におったんよ。今日はブルペンにいかれへんからと。ノック見るわ、言うて。ちょっとなあ」

-スローイングがスムーズじゃない

「やっぱり、足の向きが悪いんよな。ちょっと開いて投げとるから余計にアレよな、シュート回転してなあ」

-教えたら直るか

「いや、それはもう積み重ねやからな。そら小幡なんかと一緒に守ったら余計になあ。目立つよな。しゃあないけど」

-戸井と井坪をじっくり見るのは初めてだと思うが印象は

「印象というか、まだそらなあ。なんていうか、変えるじゃなしに、まだ自分のなあ、おーん。スタイルでいいと思うよ。まだ1年目だからなあ。プロ入って、はい、すぐこう打ちなさいとか、ちょっと違うしな。今まで、それでプロ入ってきたんやから。そうやろ。1年目は、そら俺はファームの時(2軍監督)から(コーチに)なにも言うなというたよ。そのスタイルを見てスカウトはとってきたわけやからな、結局は。まあ、壁にぶち当たって打てんようになったら選手は聞いてくるよ」

-ランチ特打で野口と前川。野口は飛ばしていた

「なあ。寒いからアカンやろうな、と見とったら…上からなあ。えらいなあ。拍手いっぱいもうてたよな」

-土曜日のメニューを組んだのか

「いや、違う違う。俺、そんなん決めてないよ。俺がメンバー決めてないよ、そんなん」

-野口は伸びるためにはキャンプが終わってからが大事

「キャンプ終わったら(ウインターリーグで)台湾にいくやん」

-得るものは

「まあ俺も全然わからへんからなあ。台湾で。そらまあ合同チームやろ。メンバーだけ見せてもうたけどな。どんなんで行くんやろうと」

-台湾の人選に監督は?

「知らん知らん。俺は全然そんなん」

-ウインターリーグの映像は見られるのか

「知らん。そんなんトオル(藤原監督付広報)に聞かなわからへんわ。そんなんお前、1カ月あるやろ。そんなん見てられへんやろ。時差は2時間ぐらいか。1時間か。どっちみち昼やろ。昼なんか見てられへんやろ。日にちないやろ、見る時間。混合チームやから分からんけど」

-何か得てほしい

「そら、収穫ないと行った甲斐ないやろ、なんか。昔はアリゾナとかあったよな。アメリカ、行ってめちゃくちゃなって帰ってきたやついっぱいおるやろ。誰や?安達か。安達なんか投げ方おかしなって、全然ボールいけへんようなって」

-バッターは違う

「いや、そんなんわからんわ。他のコーチとか見たけど、他のチームの選手とか教えられへんやろ、はっきり言うて。いらんこと教えておかしなったら困るわけやから混合チームで。ゲームで淡々とやるだけやろ。自分でなんかつかむかもわからんけどな。そら、コーチは手出されへんで。おかしなったらのう」

-行って変わった選手は

「いない。いないわ。昔なんやった?フロリダか。(ハワイとかありました)ハワイあったん?ハワイとか行かしてくれへんかった。フロリダかなんか行っとったで。広島と合同で。和田(2軍監督)なんか行っとったで。和田とか入った時とか行って」

-コロナ前には青柳も行った

「そう。全然知らんわ。コロナ前?知らんわ。コロナ前言うたらまだ勝ってない時か。そら、なんかつかんだらええけどな。そらな」

-野口は飛ばす

「初日から飛んでるやん。今日は寒いからあかんやろうなと思ってたけど、飛ばしてたな」

-持ち味

「持ち味というか、そらもうあんなん。持ち味、飛ばせるわけちゃうからのう。だからリストワークとかええから飛ぶんやろな。スイングの強さとか速さとか。飛ばせ言うても、みんながみんな飛ばされへんやん」

-ドラフト1位の下村が投げた。7回途中2失点

「あ、そう?先発したん?もう1人のやつは?」

-見てみないと分からないが、キャンプは1軍か

「いやそら、分からへんよ。見られへんやん、そんなん(笑)まだ分からへんやん、入るかどうか、入団発表してないのに」

-ドラ1は注目されると思うが、どんなオフを過ごせば

「いやどんなオフって、今なんかみんなやるんやろ、ちゃんと。入団発表の時にトレーニングコーチがこういうメニューやれとか、たぶん契約したら、トレーニングコーチとかがメニュー渡すよ。こういうことをやってこいいうのはな、そら。合同自主トレも先やるわけやからな、新人は。どんなことじゃないよ、そら。こんなことやってくださいいうことやろ」

-監督の時代はそういうのはなかった?

「そんなんお前、俺ら1月の10日から一緒にやってんのに。そんなん、昔と今は違う、昔は1月10日から全員でやってたのに、合同自主トレを。新人だけとかなしやん、俺らの時は。そういうのができたんや。アメリカやったしのお。あれはお前、コーチが言うたんやで、俺らも休ませてくれ言うたんや、コーチが。そんなん昔の話やん。それでなったんやん、教えたらあかんってなったんやん。12月1月はの、試合期間じゃないから。昔の人は12月1月は金なくなったからお前、10カ月給料を12等分してるだけやんか、そやんか。昔の人はアルバイトしとったやん、12月、1月。金使うてしもて給料ゼロになるわけやから。2月から11月までしか金はな、球団から支給なかったんやから。それで金なくなるから12等分にしただけやんか、昔」

-日本シリーズに出てオフは短くなるが難しさは

「まあ、今はオフとかあんまり関係ないやろ、今の選手は。自分なりにやるよ、今は。どっか行ったり。昔はみんな給料とか安いから、みんな球団から出しとったんや、うまいこと、分からんように。期待するような選手をピックアップしてな。自主トレでハワイとか行っとんたんや、俺らも」

-球団の

「そうやん。今はそんなんせんでもお前、みんな給料高いからそんなん自分で行きよるやん」

-森下は今日出てないが

「なんで」

-決勝が決まったからか

「違うやん、膝にボールが当たったからやろ。今日もう報告あったよ、朝に、出ませんいうて。見てないの?まあ、そんな大したことないらしいけど」

-明日の決勝は大丈夫か

「いや、知らん。そんなん、だって俺見てないんやから。報告だけやから。まあ明日のために今日出えへんかったんちゃうか。今日試合出ませんって朝の公式会見で言うとったよ。聞いてないの?」

-今日の練習か

「昨日やろ。スライディングした時言うとったなあ。ボール当たった、低めのボールが当たった。昨日は試合出とったからなあ、結局。3回も塁出とる言うとったけど。まあ決まったからやろ、2勝したからなあ。まあ1勝1敗やったら出やなあかんわなあ」

-彼はああいう舞台で打つ

「まあ、目立つっていうか、どっちかいうたらもうちょっとコンスタントにな、目立ついうけども、ええ時と悪い時の差が激しいからな、だから余計目立ついうことやろ。もうちょっと普通にコンスタントに打ってくれた方がええわ。そこでパッとハマったらええけどなあ、それが悪い方に当たってみいやその期間が」

-やっぱり打率か

「いやー、まあそれは、今のあの数字じゃあかんよな」

-1、2年目で変わらないといけないところ

「そら変わらなあかんよ。だって最初の方は1割台やったやろ?試合つこてる時」

-このオフで注文をつけるとしたら

「いやいや、オフ言うてもお前、練習もけえへんしなあ、あとは夢中でやるしかないわけやんか。それは注文ていうか、もう1年間やったらわかるやろな、自分の課題いうかな、確実性をな、もっと出さなあかんいうかな、あの打率じゃあかんよ。やっぱりな」

-相手チームも研究するし、それを乗り越えていかないと

「まあそれはそういうことやけどなあ。研究ていうか、まだまだ自分のなあ、中はできてないと思うで、そら自分なりには、自分のスタイルていうかな、無我夢中で1年やってなあ、そらお前、2軍とかも全然あかんでいったわけやからなあ、まだそら自分では確立されてないわけやんか。プロ野球選手としてなあ」

-節目節目で監督からコーチを通じて言った時は効果があったか?

「そんないつもいつもいち選手に言われへんからのお、そんな言うて打つんやったら、『わかれ』と思うけどなあ。言うてることはほとんど一緒やねんで、そんなもん。別に変わったこと言うてないやん。また悪なったらこんなんなってるでっていうことやんか。それを悪ならんようにせんとあかんわな。ええ時はあるわけやから。それの期間を長くせなあかんわな。そら1年間長いんやから、シーズン。ちょっとくらいの波はみんなあるけど、あまりにも波が大きすぎるわな」

-確実性が上がってこれば自然と長打も増える

「それは率よ、率。当たったらいうんじゃなしにな。まずヒット打つ確率を高くする、打率を上げるいうことやろなあ」

-ボール球を振らないように、練習の積み重ねで改善できるか

「いや、練習ではなくなれへんよ。練習でボール球打てへんやん。練習はストライクでも見送ってるやん、しんどなったら。そういうことやん」

-試合の中で

「そら試合の中や。打ちたい打ちたいでボール球振るんやったら、そんなんみんな打ちたいんやで。だからボール球振るとか、そんなん言い訳になれへんわな。そら、みんなヒット打ちたいわけやからのう、打席の中で。そこでどれだけボール球を辛抱できるかということやろ、結局は。そら、みんな打ちたいわのう、打席に立ったら。2軍のやつでも打ちたいわ」

-明日は決勝。いい報告がほしい

「まあ、別にそんなええ報告いらんよ。俺に報告してどないなるんや。優勝したて報告、別にいらんやん(笑い)」

-キャンプに来ずに行っている。自分の中でいいものを持って帰って欲しい

「そうそう、そういうことよ。それが一番残念なわけやからな、キャンプ来れんかったっていうのが。森下だけちゃうけど(笑)」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス