阪神・岡田監督 そら晴れよ!“アレのアレ”天も祝福 23日Vパレード「いい天気で良かったわ」
「兵庫・大阪連携『阪神タイガース、オリックス・バファローズ優勝記念パレード』」が23日に、兵庫・神戸と大阪・御堂筋で開催される。阪神は午前11時から兵庫会場、午後2時から大阪会場に登場。両府県でのVパレードは03年以来となる。大雨だった20年前とは打って変わって、両会場とも晴れ予報。22日は神戸市内で「タイガース杯ゴルフ」に参加した岡田彰布監督(65)は「いい天気で良かったわ」と胸を高鳴らせた。
03年11月3日、大雨が降る中で約65万人の阪神ファンが2府県で歓喜を共有した優勝パレード。あれから20年、再び神戸・三宮と大阪・御堂筋で、18年ぶりのリーグ制覇と38年ぶりの日本一を祝うパレードが実施される。
23日は両会場とも晴れ予報。気温は午後に20度まで上がるとされ、秋の空も味方につけた。この上ない“パレード日和”に恵まれる猛虎V戦士。岡田監督も「いい天気で良かったわ」と、コーチとして参加していた土砂降りパレードから一転で、ニンマリだ。
タイガース杯ゴルフのスピーチでは優勝パレードの話題に触れ、「いろんな球団行事、勝ったからできるんであって、負けてたら数少ない。勝ったご褒美ですよね」と祝賀イベントのありがたみを強調。「また明日も優勝パレードがありますし、みんなが集まってそういうことができるわけですから」と“アレのアレ”を成し遂げた喜びを、改めてかみしめた。
「自分らが1年間力を出し切った気持ちを持ってね、明日も優勝パレードをしたい。みんな集まって、ファンの人に喜んでもらうのが一番だと思うんでね。ファンの人にお礼をしないといけないんで」。長いシーズンを共に戦い、パレード開催にもクラウドファンディングで協力してくれた虎党へ、最高の恩返しにする。
この日、都内で行われたオーナー会議に出席した杉山オーナーも、閉会後の取材で「神戸市、大阪市に晴れの場を提供していただいた」と感謝。祝福の大歓声を浴びる選手に対しては、「いい形で、笑顔満面で、沿道のファンの皆様方に応えてほしい」と“スマイル指令”を出した。
パレードで選手、首脳陣が乗り込むフロートの車割りもこの日発表された。1号車は岡田監督、近本、中野、大山、大竹ら、2号車は平田ヘッドコーチ、森下、原口、梅野、岩崎ら、3号車は佐藤輝、木浪、坂本、村上、湯浅ら、といった顔ぶれになる。さあ、みんなで喜びを分かち合おう-。