阪神・岡田監督 最大補強は湯浅復活 連覇へ「一番の新戦力よ」 日本Sサプライズ起用で後押し

 阪神・岡田彰布監督(66)が26日、甲子園クラブハウスを訪問。球団初のリーグ連覇へ、最大の補強に湯浅の復活を挙げた。今オフはトレード、FA補強を封印。配置転換も否定した上で、「一番の新戦力は湯浅やで」と熱い口調で話した。

 「来年は、そうやんか。(今年は)ほとんど戦力になってないわけやんか、いくつ負けた?湯浅で。一番新しい戦力は湯浅よ。そんなん、オレも一番そう思てるよ」

 今季の湯浅は3月にWBCが控えていたため、春季キャンプではNPBのボールを使用せず。「一回も見てないもん、日本のボール投げてんの。だからずっと言うてるやん、湯浅を頭に入れてないって」と岡田監督。右腕は開幕から守護神を担ったが、6月8日・楽天戦(楽天モバイル)で逆転サヨナラ3ランを浴びるなどセーブ失敗が相次いだ。最優秀中継ぎのタイトルを獲得した22年の姿からほど遠かった。

 それでも指揮官は湯浅の故障が癒えると、日本シリーズではサプライズ起用で復活を後押し。秋季キャンプでも「湯浅はやっぱり違う」と格の違いを強調。「来年は最初から入れるから一番の戦力ちゃう?力的に、これはドラフト1位よりもすごい戦力やで」。昨季は59試合で43ホールド、防御率1・09を記録した剛腕の本領発揮を心待ちにした。

 ポジションについては「それは決めてないよ、まだ」と話すにとどめたが、守護神返り咲きの可能性は十分ある。今季クローザーを担った岩崎も岡田監督の意向に従う姿勢を示しており「与えられたところで投げてくれるのが一番助かるよ」。湯浅が完全復活となれば、連覇もグッと近づく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス