阪神・岡田監督「今練習したいいうたら、バチが当たるで(笑)」「みんなの感謝に応えなあかん」【一問一答】
「現代用語の基礎知識選 2023ユーキャン新語・流行語大賞」が1日、発表され、阪神の岡田彰布監督(66)が優勝の意味に置き換えたスローガン「アレ(A.R.E.)」が年間大賞に輝いた。東京都内で行われた表彰式に出席した岡田監督は「勝利監督よりもうれしい」と喜びに浸った。以下、主な一問一答。
◇ ◇
-アレは関西だけにとどまらないインパクトがあった。
「インパクトというか。それも、やっぱり勝ったからやで。でもな、結局は。そういうことやん」
-勝つことの大切さを、選手たちも改めて分かった11月か。
「選手も初めての経験やと思うし。このオフな。今練習したいいうたら、バチが当たるで(笑)、ほんまに。練習したい言うても、負けたらなんぼでも練習する時間あるけど(笑)。勝ったという結果やからな。みんなの感謝に応えなあかんわな、今はな」
-巨人が開幕投手を戸郷と発表した。
「いやあ別にええんちゃう。そんなん予告先発やから一緒や、100日くらい早よ分かっただけやろ。今はもう隠すとかなくなったから、面白みがないよ。俺が言うたら先やったんやな、納会の時に言うたら良かったな、村山実って」
-対策が早くできるとかもない。
「いや、そんなんもう分かってるやん」