阪神・佐藤輝1億5000万円 球団内野手史上最速大台突破「将来的には家を買おうかな」
阪神の佐藤輝明内野手(24)が7日、西宮市内の球団事務所で契約更改に臨み、6500万増の1億5000万円で更改した。3年連続の大幅昇給で、球団の内野手では史上最速となる大台到達。来季の目標には打率3割、30本塁打、100打点を掲げ、将来的にはマイホーム購入に意欲を示した。(金額は推定)
充実感が表情からあふれていた。新調した緑色のオーダースーツで会見場に現れた佐藤輝。来季4年目の年俸が初めて大台を突破し、「なかなか上げてもらいました。いろいろ話し合って、最終的に納得した上でサインさせていただきました」と力強く判を押した。
三塁に固定された今季は132試合に出場し、リーグ4位タイの24本塁打、同3位の92打点でチーム2冠。打率は・263だったが、54四球に出塁率・339、長打率・498はいずれもキャリアハイの成績を残した。
3年連続の大幅昇給となったが、まだまだ成績には納得していない。「打率3割、30本塁打、100打点は頑張りたいですね」と高い目標を掲げ、気持ちを引き締める。
球団で入団4年目までの年俸1億円到達者は赤星(1億円)、藤浪(1億7000万円)、近本(1億5000万円)に続き、4人目。内野手では史上最速となった。順調な昇給に夢も膨らむ。「まだ全然分からないですけど、将来的には家を買おうかな」と笑みを浮かべた。
昨年、虎風荘を退寮して1人暮らしをする佐藤輝。夢のマイホーム購入について「一軒家かマンションか。どっちにも良さがある」と話す。また、電気自動車(EV)を充電できる設備や、トレーニング室を作ることにも興味を示した。
自らの城を構えるためにも、もちろん野球で結果を残す。「今年は優勝しましたけど、個人的にはもっとできたなっていう部分もある。来年は個人的にも、チーム的にも両方で満足できる一年にしたい」と、力を込めた。
球団史上初となるリーグ&日本一連覇のため、持てる力は全て出し尽くす。「アレンパします!」と佐藤輝。大台突破はあくまでも通過点-。虎の若き主砲は、さらなる高みを目指す。