阪神・木浪 3・3倍増7100万円!ご褒美はロレックス 家族にも大盤振る舞い約束
阪神の木浪聖也内野手(29)が7日、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉を行い、5000万円増の7100万円で更改した(金額は推定)。
約3・3倍の大幅昇給。自身への“ご褒美”を身に着けて会見に臨んだ。「活躍したら買うと決めていた」。左手首には100万円以上する高級腕時計「ロレックス」が輝いていた。「ギラギラ(の時計)なんて、まだまだ」と照れ笑いを浮かべたが、今季の飛躍を象徴する一品だった。
「覚悟を持った1年」という5年目は、4月から遊撃の定位置を獲得。自己最多127試合に出場し、打率・267、1本塁打、41打点の成績を残した。打率、打点に加え、安打数(109)、出塁率(・320)でもキャリアハイを更新。CSファイナルSでMVPを獲得し、ゴールデン・グラブ賞、ベストナインも受賞するなど躍進を遂げた。
「思った以上に評価していただいた。優勝、日本一に貢献できたのが一番の喜び」と充実の年を振り返る。支えとなった妻や子どもへの感謝も述べ、「欲しい物があったら買ってあげたい」と大盤振る舞いを約束した。
真価が問われる来季へ「自分も絶対してみたいという気持ちになった」と改めて全試合フルイニング出場へ意欲を示した木浪。30歳の節目を迎えても、進化の歩みは止めない。