阪神・才木 来季完全試合「自分はいつも狙ってます」 今季7回完全の同学年・村上&山本由伸から刺激

 少年にキャッチボールのアドバイスをおくる才木(撮影・石井剣太郎)
 子どもたちとの質問コーナーで笑顔を見せる(中央左から)才木、狩野氏、前川ら
2枚

 村上お先に!?阪神・才木浩人投手(25)が23日、兵庫・たつの市で行われた「西はりま少年少女野球教室」に岡留英貴投手(24)、前川右京外野手(20)らとともに参加。来季の完全試合達成へ意欲を示した。

 「もちろん、できるならしたいと思うのがピッチャーだと思う」

 同学年の村上が今季、4月12日・巨人戦(東京ド)で7回完全投球を見せた。才木は「最初から目指してる投手は少ないんじゃないですかね。いきなり先頭にパコーンって打たれたりしたら気持ち的に波ができるので」と投手心理を分析したかと思いきや「自分はいつも狙ってますけどね」とニヤリ。「1回とは言わず何回も、そういうピッチングができるように」と正真正銘の完全投球を目指すことを誓った。

 もう一人の同学年投手にも刺激を受けた。オリックスからドジャースへの移籍が決まった山本に話が及ぶと「やっぱ、すごいっすよね。そういう契約を結べるだけレベルが高いってことなので」と感嘆。「自分もそういうレベルになれるように」と高みを見据えた。

 この日は一般参加も含めた180人の野球少年少女と交流。積極的に質問を受け付け、身ぶり手ぶりを交え助言を送った。「肘もすごい良い状態なので、もうフルで投げられるように」。“パーフェクトな”来季を目指し、思う存分腕を振る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス