阪神・森下 全試合出場&100打点狙う 年男として迎える2年目へ「波少ない選手に」
2024年の阪急阪神沿線・十日えびすポスターにタイガース代表として選出された阪神・森下翔太外野手(23)が25日、来季の目標に「全試合出場&打点王獲得」を掲げた。辰年で年男として迎える2年目に、真の虎のスラッガーへと進化を遂げる。
「100打点。ここを取れればそういう(打点王を争う)レベルの戦いになってくる」。タイトル獲得へ、最低限のボーダーも見えていた。今季は94試合に出場して新人ながら2桁本塁打も記録し、41打点。1年間活躍し続ければ大台突破も視野に入ってくる。
「開幕レギュラーを取ってそこから143試合出られるようにしたい」と全試合出場を宣言。「波が少ない選手がいい選手。成長した姿を見せたい」と2年目の飛躍を誓った。
ポスター撮影では、近本、佐藤輝ら今ではチームの顔となった選手が務めてきた大役で金色のはかまを着用。「(成人式は)スーツだったので初めてでした」と照れ笑いを浮かべた。
数字以上の印象を残して38年ぶり日本一に貢献した黄金ルーキー。「クリーンアップで自分が打てばチームは回ると思っている」と主軸の自覚は十分。3番・森下が打点王を手にすれば、同時に“アレンパ”もついてくるはずだ。