阪神・岡田監督「全然使えるもんな、おーん」 対外試合初安打の育成2位・福島を高評価「ほいで打ちよるもんな」【一問一答】

 「練習試合、広島0-4阪神」(18日、コザしんきんスタジアム)

 阪神が対外試合2連勝を飾った。打線は15安打を放ち、中でも中野が3打数3安打、小幡が3打数2安打、坂本も3打数2安打2打点とアピールした。快足自慢の育成ドラフト2位・福島も九回に対外試合初安打初打点を挙げた。投げては昨年のMVP右腕が2回無失点。才木も2回無失点と好スタートを切った。岡田監督の一問一答は以下の通り。

  ◇  ◇

 -村上は対外試合初登板で2回無失点。

「まあな、村上、才木は、初めてやしのお。普通やろな」

-実戦でもいい球を投げていた。

「まあ、なんかスピードガンがまちまちやから、わからへんな、なんかな。まあ、まだまだ、これからやもんな」

-才木は順調?

「ちょっと遅れとったけどな。全然、順調やろな。まあ、テスト登板みたいなもんやから。昨日、今日のな、先発ピッチャーは徐々にな、イニング増やしていかなあかんと思うけど。まだまだ、今は普通に順調にいってるいうことだけやろな」

-及川は先発、中継ぎ両にらみ?

「まあのお。なんか、いつも2イニングやな、あいつな(笑)。俺が言うてるわけでもないんやけど。いけるんやもんな。難しいとこやけどな、それはな」

-ピッチングそのものはいいもの見せている。

「おーん。ずっとええやんか。及川もなあ。おーん。ブルペンでもええボールいっとるし、なあ、でもちょっとこれからやな。難しい。今で判断できんよ。なあ」

-投手陣は完封リレー。

「そうなあ。まあ普通ちゃうか。オレはあんまり分からんわ。もうちょっと抑えると思ってたけどな。これも風もあるし、まあ、なんかマウンドも投げにくそうやったな。なんか低いというかな。もう一回くらいみんな投げるやろ。次投げて、それであとは甲子園。そういう流れで開幕まで逆算して、イニング増やしていったらええと思うよ。これは」

-順番を決めるのは3月か。

「3月、3月。そんなもん全然決めてないで」

-打者では大山も4打席。

「おーん。もう早う、早かったからな。おーん。昨日とえらい違いや。そらお前。まあ5回くらいまでと思ってたからな。半分くらいまでと思ったら4回、回ってきたね」

-中野も3安打といい内容。

「あれ、侍もあるしな。なるべく試合な、打席立たすようにな、森下とかな。だから昨日、今日でだいぶ目慣らしできたんちゃう、おーん。まだまだこれからと思うよ、徐々に。まあ、それは全然心配してない。右左関係ないからな、おーん」

-主力もボールの見極めができている。

「そうやな、おーん。結構そういう意味では、ちゃんと見切れてるんちゃうかな、おーん。なかなかずっと実戦離れてな、昨日、今日の2試合だけやからな、ほとんど。その割にはけっこう見極めはできてんちゃうかな」

-森下の実戦に入っての内容は?

「いやいや、森下はもう普通にやってると思うよ、おーん。まあ、結果というかな、良い悪いは別として、そらもう凡打もあるからな、そんなんな。3割やから10回に3回やから。そんな悪いスイングしてないし、ちゃんとストライク、ボールも、そういう意味じゃちゃんとスイングできとるから、あとはちょっとボールが上がるバットやな(笑)。上がらんやろ?あのバットじゃ。まあいつか上がるバットに変えるやろ(笑)。ほんまにもう」

-福島は最後にバッティングでいいものを見せた。

「おお、なあ。バッティング見とって、ええなあ思とったよ。ええなあと思ったから」

-回ってくるかどうかわからない打席だった。

「そうやなあ。ほいで打ちよるもんな。まあ、これからもどんどんああいう形で使っていくよ。全然使えるもんな、おーん」

-足だけじゃないというところも見せた。

「守備は結構なあ速いもんな、打球の下に行くのが。まあバッティングも打てたら、そらええよな、そら。ええよな言うたらおかしいけど(笑)」

-前川や小幡も頑張った。

「別に勝手に打て言うてるだけやから。サインも何もなしで。なあ、でもやっぱり内容的にはすごいいいよな。見極めとか四球選ぶとか、そういう意味でもな。まだ査定はないで、四球の(笑)。四球選んでも査定はないけど、自然に体に染みついた方がええわな。自然に普通にボール振らないというかな、おーん。そらもう体に染みついたらな、自分のもんにしたらこっちのもんやからな」

-去年の経験が生きている。

「そらそうやろな、やっぱりな。つなぐというか、いろんな意味で普通にそないしてフォアボール選ぶようになってるのは大きいよな」

-初回の前川の本塁突入は?

「勝手に行きよったんや。ストップしてるのに。二遊間のゴロやったら、あれ(ゴー)やったんやけどな」

-いいスタートだった。

「おーん。勝手に行ったらしいわ。別に無理せんでも、ストップにしてたんやけど」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス