阪神・岡田監督 野口&井上に“追試”2軍戦「2試合で8打席」 絞り込みは「もっと先になるよ」

 「阪神春季キャンプ」(26日、宜野座)

 阪神の岡田彰布監督(66)が、外野両翼で開幕1軍を争う野口と井上に“追試”を課す方針を明かした。3月2、3日の日本ハム戦(札幌ド)には帯同させず、同日に行われるウエスタン春季教育リーグの広島戦(由宇)に送り込む。

 当落線上の2人にさらなるチャンスが舞い込んだ。野口と井上の起用について問われた岡田監督は「(札幌には)行かへん、行かへん。由宇で打席立たすよ。(札幌に)行っても1打席2打席だけやんか」と即答。2軍落ちが決定したわけではなく、打席数を最優先させる考えだ。

 昨年11月に支配下登録となり、初の1軍キャンプを過ごしている野口だが、持ち前の飛距離を実戦で発揮できずに苦しんでいる。「積極性が(自分の)持ち味だが、ボール球の見極めというか選球眼も課題なので、そこもできるようにやっていけたら」と巻き返しを期す。右の大砲として期待される井上も対外試合で無安打が続いている。

 岡田監督は1、2軍の絞り込みについて「もっと先になるよ」と語っているが、試合数の猶予も限られている。野口は「とにかくやるしかないので、1打席1打席を大事にしてやっていけたら」と決意をにじませた。虎将の“親心”に応え、1軍“合格”を勝ち取る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス