阪神・ミエセス 2打点&激走好捕!前日拙守の名誉挽回 2死から適時二塁打

 「オープン戦、日本ハム6-5阪神」(3日、札幌ドーム)

 北の大地に汚名だけを残して、関西へ帰るわけにはいかない。阪神のヨハン・ミエセス外野手が前日の痛恨ミスを取り返すように適時打と犠飛で2打点をマークし、左翼守備でも好捕で貢献。名誉を挽回して、「チャンスだったので、自分の状態と状況と試合の場面とか考えながら打てたので良かったと思います」と胸をなで下ろした。

 四回、チームが2点を先制して勢いに乗る場面だ。2死二塁で打順が巡る。前の打席では3球三振に切られたマーフィーと再び対峙(たいじ)。二回にはバットが空を切ったカットボールに反応した。舞い上がった打球は、必死に追いかけた左翼と中堅の野手の間で弾んで適時二塁打に。北海道の虎党の大歓声を浴びながら、塁上でピースを決めた。

 六回にも追加点をもたらした。1死三塁できっちりと中犠飛。2度の好機をそれぞれ得点に変えた。

 2日の日本ハム戦では捕球できなかったボールを足に当てて転がす拙守で決勝点を献上したが、この日は得意ではない守備でも「しっかり準備してました」と懸命のプレーを見せた。三回先頭の今川が打ち上げた打球に猛ダッシュして、ファウルゾーンでランニングキャッチ。好守にも岡田監督からは「いやいや、あんなもんやろ。ボールは蹴ったらアカン、野球のボールは」と愛あるイジりを受けた。

 3月に入って激しい両翼争いは続く。「結果が出たことはうれしいですけど、しっかり続けていきたいと思います」と気を引き締めたミエセス。オープン戦で主役級の活躍を重ねて、開幕スタメンに名を連ねる。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス