【糸井嘉男氏の眼】阪神・大山は心配なし!4番らしい好機の適時打 “野球小僧”森下はこれから!侍でも大暴れして

 「オープン戦、日本ハム6-5阪神」(3日、札幌ドーム)

 阪神はオープン戦開幕から5戦全敗となったが、大山悠輔内野手(29)は四回にオープン戦初安打初打点となる適時打。六回にも2打席連続タイムリーとなる右中間フェンス直撃の三塁打を放った。デイリースポーツ評論家の糸井嘉男氏は「何の心配もいりません!」と虎の主砲に太鼓判を押した。

  ◇  ◇

 大山選手はさすがですね。キャンプからの実戦で初ヒットということですが、この時期、主力でもヒットが出るに越したことはありません。チャンスでタイムリーというところが4番らしい。何の心配もいりません!

 キャンプでも若手を引っ張っていく姿が印象的でした。自主トレものぞかせてもらいましたが、後輩が付いていきたくなるような先輩です。本当にいい人間ですからね。

 逆方向のバッティングにも取り組んでいたとのことですが、もともと右方向にも打てるバッターです。試合の状況によっては、そうしたバッティングも見られると思います。昨年は最高出塁率のタイトルを取って、すごい活躍でした。今年は打点をもっと伸ばしてほしい。そうなれば、最高の4番になると思います!

 森下選手はこれからですよ。昨年、いい場面で打つというのは証明しています。バットを変えたり、進化を求めて取り組む姿勢は素晴らしい。自分も現役の時は毎年、バッティングを追求していました。キャンプで対談もさせてもらって根っからの“野球小僧”だと感じました。侍ジャパンの欧州戦でも大暴れしてほしいですね。強化試合とはいえ、ジャパンのユニホームで試合できるのは名誉なことです。それに森下選手は大舞台が好きそうですもんね!

 古巣・日本ハムも期待できそうです。この2試合は日本シリーズの予行試合と思って見ていました!外国人選手もたくさん取りましたし、活躍してくれそうな気がしています。昨年ブレークした万波選手、さらに野村選手も覚醒して、もう一人、左バッターが出てきたら本当に楽しみですね。今年は北の大地も盛り上がりそうです。新庄監督は何か持っていますから!

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス