阪神・岡田監督 村上ファーム登板「まあそら、まだ年功序列やろ(笑)」井上1軍合流も雨中止「持ってるものかなあ」一問一答

 阪神は5日、オープン戦・楽天戦(甲子園)が雨天中止となり、甲子園の室内練習場で調整した。岡田彰布監督(66)は登板予定だった村上頌樹投手(25)が6日の教育リーグ・ソフトバンク戦(鳴尾浜)、大竹耕太郎投手(28)が6日・楽天戦(甲子園)にスライド登板すると明言した。以下、一問一答。

  ◇  ◇

 (練習中)

 (石黒と津田のダッシュを見ながら)

 「こいつらも今日デビューやったのにな」

 -今週どこかで登板機会が。

 「巨人戦(10日)はブルペンデーやからな。ゲラも今日やったんやけどな。まだそんな投げてへんからな」

 (ペン囲み)

 -今週の投球を見て、ローテーションを確定させるのか。

 「西(勇)にしても青柳にしても、ほとんど投げてないのと一緒やからな。投げてないのにローテーションの順番なんか決められへん」

 -今週しっかり投げられれば。

 「投げても3回やで、まだ。投げたピッチャーくらいやな、伊藤(将)とかな。才木とか4回とか、この間いったけど。まだそういう段階やで」

 -火曜日から日曜日までローテーションで意識していることは。

 「6連戦で?タイプがあんまり似通っているピッチャーは続けないようにしとったよ。西純と才木は連続で投げさせてないよ、だから。そういう力で押すとか、タイプ的な、あんまりひっつけんようにしとったよ」

 -新人のブルペンを見た。

 「まあなんか、ブルペンキャッチャーも『なかなかいいボール投げてましたよ』言ってたけどな」

 -石黒もキャンプからいい投球が続いている。

 「一番最初に名前挙がったの石黒やったからな、ファームからの(推薦)な」

 -村上はファームで登板。すでに投げられているからか。

 「そや、そうなんよ。まあ別にどっちでも良かったけど、まあそら、まだ年功序列やろ(笑)。しゃあないやん。シーズン入ったらちゃうけど」

 -井上が1軍に合流したが、若手のチャンスも減っていく。

 「いやだから、そうなるんよな、結局。今日なんかライトでスタメンいこうと思ってたのに。それもなあ、なんか持ってるものかなあ。今日なんか出てホームランでも打ったら全然違うと思うけど、なんかそういう機会がなくなってしまうというのも、なんやろなあ」

 -侍ジャパンの試合はテレビ見るか。

 「見る見る、それは。テレビやるんやろ。今日ちゃうやろ、明日からやろ」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス