阪神・岡田監督 開幕投手を青柳と公表「日本シリーズから連投になるけど大丈夫かな?」とジョークも 青柳「ちょっと肩張ってるので厳しいです」と呼応

 杉山オーナー(手前左)らの前であいさつをする岡田監督(撮影・中田匡峻)
 開幕は俺に任せろ!ー。練習の合間に顔を見せる青柳(撮影・田中太一)
2枚

 阪神・岡田監督が7日、大阪市内のホテルで行われた激励会に出席し、3月29日の巨人戦で幕を開ける今季の開幕投手について、青柳晃洋投手にすると公表した。

 岡田監督は「納会の時に開幕投手と目が合ったと言うたけど、今年はじゃなしに、今年も、という意味で3月29日は青柳でタイガースはスタートしたいと思うんで」と明らかにし、続けて「日本シリーズ(第7戦)から連投になるけど、大丈夫かな?(笑)」とジョークで会場を笑いに導いた。

 指揮官はさらに「なかなか珍しいケースかも分からないけどね。去年もそうでしたけど、まずは青柳で3月29日、東京ドームでね、2024年のまた新しい、強いタイガースのね、お披露目する絶好の機会なので」と、昨季も開幕勝利を運び、18年ぶりのリーグ優勝につなげた右腕に託す決意を言葉に変えた。

 青柳は「突然でした」と驚きを隠さなかったが、「元々狙っていた場所なので。元々投げる予定で準備しているので、去年に続いて1戦目でしっかり勝てるように残り3週間やっていきたいです。自分が狙っていたところに当てはめてもらえたというのはうれしく思いますし、去年の結果的にふがいない結果のところで、ほかに活躍した選手がいる中で開幕ゲームに選んでもらえてというのはすごい僕的にはうれしいことですね」と意気込みを示しつつ、岡田監督のジョークに対しては「ちょっと肩張ってるので厳しいです」とこちらもジョークで返した。

 プロ9年目を迎える青柳は、2021、22年の藤浪以来となる2年連続の開幕投手。右腕は2021、22年に2年連続で最多勝、最高勝率投手となっており、22年は最優秀防御率も含めて投手3冠に輝いていた。昨季は8勝6敗、防御率4・57と3年連続2桁勝利を逃したが、開幕戦では六回途中1失点の好投でチームを勝利に導いている。

 巨人の開幕投手は戸郷と発表されている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス