阪神・村上 雨ヤギさんのせい!?先発予定が2試合連続で雨天中止「自主トレしたらうつったかな」 13日スライド登板
「オープン戦、ロッテ(降雨中止)阪神」(12日、ZOZOマリンスタジアム)
12日のオープン戦・ロッテ戦(ゾゾ)で先発予定だった阪神・村上頌樹投手(25)は、13日の同戦にスライド登板する。5日・楽天戦(甲子園)に続き、先発予定2試合連続で雨天中止となった。雨男として知られる青柳、大竹に次ぐ“三代目疑惑”も浮上するが、「自分じゃないです!雨はヤギさん(青柳)と大竹さんで十分です」とキッパリ否定。「ヤギさんと自主トレしたら雨がちょっとうつったかな」とジョークを飛ばした。
同じく12日に登板を予定していた門別は、昨季2軍で10試合ほど雨で先発変更になったという“逸話”の持ち主。「きょうは後ろにモンちゃん(門別)がいたから、モンちゃんのせいです」と雨雲の原因を指摘した。
シーズンでは6連戦初戦の火曜を任される見込み。3月に入って2週連続で登板日が火曜から水曜にズレることになったが、意に介することはない。2番手以降で登板予定の13日に向けては、「(スライドでも)変わらないですね。バランス良くしっかり自分の球を投げられるように、というのが一番」とテーマを掲げた。
5月31日からの交流戦ビジター3連戦でも訪れるZOZOマリンでの登板は自身初となり、「初めてなんで、どんなんかなと。すぐ対応できるように頑張ります」と気合を入れ直した。13日の千葉・幕張は快晴予報。仕切り直しのマウンド、青空の下で力強く腕を振る。