福留孝介氏 藤浪をベンチで怒る怖い動画 公開説教の理由、7失点後に 能見氏「動画に音声あったらヤバかったっすよw」
阪神などで活躍した福留孝介氏、能見篤史氏が20日放送のABCテレビ「これ余談なんですけど…」に出演。かまいたち山内健司が、福留氏が阪神時代に藤浪晋太郎投手をベンチで「めっちゃ怒ってる動画が出回ってます」と突っ込むと、福留氏が「切り取られたヤツでしょ?」と笑わせた。
一斉に切り取られた様子はないと突っ込まれる中、福留氏は「僕が怒ったってことになってますけど、そのあとに鳥谷がやさしくフォローしていて、鳥谷の株だけ凄い上がって、あれはズルい」と笑わせた。
福留氏は、その場面を先発登板した藤浪が初回に7失点したと説明。その2016年の試合中に福留氏が藤浪を説教したと話題になったが、福留氏によると、「怒ったわけじゃないんですけど」として、7失点した後にベンチに戻った藤浪がロッカーに戻り、悔しかったのかと思っていたら、打者として使うヘルメットやバットを持ってきたという。
福留氏は「僕、それにちょっと、はあ!?と思って」と、先発することが分かっているのに試合前にベンチに準備していなかったことに「準備ができていないから、こういう結果になるんじゃないの」と指摘。「これを取り返すために一生懸命やる野手にも失礼」と叱った理由を説明し、「正しいですよね?正しいですよね?」と笑わせた。
動画は諭している雰囲気なのかと聞かれると、山内が首を振りまくって、「めっちゃ怖い顔やった」とイジり。
能見氏は、その現場にはいなかったが「そこには理由があるんで、なるほどなと思った」と同意。福留氏が「あそこの音声だけ抜いて映像(動画)になるから、僕が怒ってるように見える」と主張すると、能見氏が「音声あったらヤバかったですよ、たぶん」と突っ込んで爆笑が起こっていた。